マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

徳島の整骨院・接骨院を『日本一優良』に!

2016年6月7日

テーマ:一言 言いたい

コラムカテゴリ:医療・病院

恥ずかしながら、整骨院・接骨院の不正な保険診療、とても多いです。
特に徳島県は、大阪府に次いで『ワースト2位』である事は業界内ではよく知られた事です。

なぜこんなに不正な保険診療が多いのか?
なぜ無くならないのか?
色々と要因は考えられるのですが、私が考える一番の原因は、
『性善説に基づいた保険診療制度』と『保険審査の不備』

現行の保険診療制度、「不正な事は行わないだろう」とか、「不正な事をするはずはない」と言う『性善説』のもとで出来ています。
でも元来人間は欲張りですから、「バレない」となればいくらでも、不正を働きます・・・。
本来なら、『性悪説』に基づいて保険診療制度を作り込む必要があったんでしょうね(苦笑)

現行の保険審査、まったくチェック機能を果たしていません。
保険審査は月一回行われていすが、10名ほどの審査員が、徳島県下の整骨院・接骨院から提出される数万枚のレセプトをチェックします。
10名ほどで数万枚・・・
まともな審査が出来るでしょうか?
しかも、3時間ほどで・・・
絶対に無理でしょう(断言)
そんなこんなで、不正をしてもバレないのが分かっているんです。


では、不正な保険診療を無くす方法はあるのか?
徳島県を優良県にする方法はあるのか?

不正を完全に無くすのは難しいでしょうね。
整骨院・接骨院もアレコレ考えますし、そのための勉強会も開かれていますから。

でも、激減させる方法はあります。
それは・・・

国保・協会健保・組合健保・共済の係官が県下の整骨院・接骨院に出向いて、受付や施術を実際に査察すればいいんです。
一院につき一ケ月間、毎日行えば、相当数の不正を摘発できるでしょう。
院によっては、「ほぼ全部が不正」なんて事もあるでしょう。

不正が発覚すれば、営業停止は免れません。
不正によって受領した療養費は、返金しなければなりません。

そしてなりより大きい効果は、『その後の不正防止』です。
一度痛い目に合わせれば、「不正は二度とやらない」と改心する整骨院・接骨院も多く出てくるはずです(残念ながら、本当に痛い目にあわないと改心できないのが人のようです)
そうなると徳島県は、ワースト2位の汚名を晴らすだけでなく、『日本一の優良県』となるでしょう(^。^)y-.。o○

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 徳島の整骨院・接骨院を『日本一優良』に!

© My Best Pro