マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

鳥山明ドラゴンクエスト世界観から学ぶ最強のブランド創り!

2024年3月8日

テーマ:社長のブランド創り

コラムカテゴリ:ビジネス

とても残念なニュースが・・・

漫画家の鳥山明先生が

急性硬膜下血腫のため

68歳で亡くなりました











鳥山先生といえば

ドラゴンボールやドクタースランプアラレちゃん
















小学生のとき

まさに少年ジャンプ黄金時代





ドラゴンボールは

一番最初に読んだよな~





鳥山ワールドに惹かれて

子どもたちの世代になっても

それが受け継がれる



とくに鳥山先生の

作品で好きだったのが

ドラゴンクエストなんよね









兄貴がドラクエを購入して

親にバレないように

小型TVの白黒画面で夜な夜な

ドラクエをしてたな~





鳥山先生のキャラクターの

タッチが衝撃的でしたね











唯一無二の

世界観を出し切ったよね



アラレちゃんもドラゴンボールも

ドラゴンクエストも絵を見ただけで

鳥山先生の世界観だとわかる



ブランドを作っていくためには
世界観を創ることが重要なんよね!



世界観を創るとは


鳥山先生の漫画みたいに
どこを切り取ったとしても
その感じる世界観や雰囲気が同じであること



私の大好きなディズニーも

非現実的な世界観は園内どこへ行っても同じ











みなさんの

会社の世界観はどうですか?





私が今セミナー講師として

活躍ができるようになったのは

社長の私が見栄えを変えたからなんよね




会社のブランドイメージと
経営者の見栄えはイコールなんよね








この2つが
ピタリと重なる会社は
強い影響力をもって





相手の記憶に美しく刻まれる
強固なブランドができあがると
イルサルトの末廣さんから教えて頂きました









スーツが
世界観を語り理念を語り
強固なブランドを築いていく







社長は会社の看板だから

社長の服装はとても重要なんよね






社員さんやスタッフさんも
そしてお客様も
社長の姿を見てるんですよ





社長は
自覚しないといけない






自分は
何の専門家なのか
スーツに社長の理念を
語らせないといけない






その世界観も
魅せていくことなんよね






それだけ
社長が着るスーツというのは
大事なものなんよね






私のスーツは
イルサルトスーツなんです!








そして
末廣さんから頂いた言葉で
経営者にとってスーツとは



企業ブランドを創り出す
最強のメディアだということ!






これが
イルサルトのスーツなんですね





社長は自分が
どんな世界観なのか見つけて
最強ブランドを手に入れて下さいね








末廣さんの出版本
【15,000人のエリートを指導してわかった、装いの影響力】








今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 鳥山明ドラゴンクエスト世界観から学ぶ最強のブランド創り!

© My Best Pro