マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

職場を変える力!ほめるセミナーで生まれるプラスの空気感とは?

2024年2月22日

テーマ:職場の気づき

コラムカテゴリ:ビジネス

今日は大阪で

読売新聞労働組合様で

ほめるセミナーをさせて頂きましたー





今回は

会場でリアルとリモートの

ハイブリッドセミナーでしたが





セミナー開始ギリギリまで

PCトラブルでバタバタしてましたが

PCのプロが1人いらっしゃって

なんとか間に合いました





PC苦手な私として

めっちゃ助かります





セミナースタートして

みんなで笑顔とハイタッチして

相手の顔を見て「いいね」をする!









普段こういのやったことないから

みなさん、めっちゃ恥ずかしそうにするんだけど





恥ずかしながらでも自然と笑顔で

楽しそうにワークをしている姿が

私はめっちゃ好きなんよね







たったこれだけで

セミナースタート前とワークした後では

めっちゃプラスの空気感に変わる







このプラスの空気感の方が

間違いなく働きやすいし

100%成果が上がる環境になる





特に

社長や上司が笑顔で明るいほど

部下も働きやすいし成果も上がるんよね





今日もセミナーが終わった後

リモート研修の方からメッセージが届いてました

こういうメッセージはめっちゃうれしい







職場を変えるには

必ず”気づき”がいる





そして

気づいたときに初めて

変わる”きっかけ”が生まれるんよね





ほとんどの悩みは

人間関係なんよね!





人間関係の悩みを解決するには

「ほめる」と「認める」ということを

学ばないと絶対にダメ!





だって

社会人の8割は

ほめてもらいたい!って言ってるんだから

ほめれる人になった方が職場も家庭も上手くいく





ただ、ほめてるだけでは

上手くいかないから

「ほめる」考え方や在り方を学ぶ必要性がある





それを同時に学べるのが

ほめるセミナーなんよね





セミナーの最後の締めは

隣の人をほめ合って終了なんだけど

みなさん照れながらでも

とてもうれしそうな表情でした







一社でも多く

読売新聞労働組合様みたいな

笑顔の素敵な企業を増やしていきます





読売新聞労働組合様

今日は本当にステキな時間を

ありがとうございました











ほめの伝染が

加速するで~~~~





今日は、ここまで~





ここから⇒研修・講演・コンサルのお問合せ

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 職場を変える力!ほめるセミナーで生まれるプラスの空気感とは?

© My Best Pro