マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

嵐ファンから学ぶ!応援の力とほめる力でチームを変える!?

2023年12月25日

テーマ:職場の気づき

コラムカテゴリ:ビジネス

嵐 ライブフィルム

「Record of Memories」が

大晦日に応援上映される









嵐の歌で大好きなのは

Love so sweet

ONE LOVE

迷宮ラブソング

monsterが大好きです





今回の上映は

272館すべての劇場で

声が出せる応援上映みたいね





メンバーからの

スペシャルメッセージもあるみたいなので

ファンの方も楽しみやね~





私の周りでも

嵐のファンの方がいますが

めっちゃ行きたがってたし

ファン同士で応援ができるって

嬉しそうに話をしてくれた







こういう温かいファンがいるって

最高よね~





嵐の魅力って

なんだろうね





それぞれに

・素晴らしい才能があって発揮している

・仲の良さ・チームワークがいい・絆がある

・人柄がいい・努力家である





こんなチームを

職場でも創ってみたいもんですね





才能はあるけど

発揮できないと意味がない





職場で

みんな才能はあるのに

なかなか発揮できてない





なぜか・・・

お互いに足の引っ張りあいをしてる





「あいつは仕事が遅い」

「何回言ってもわからない」

「やる気がない」などなど

グチが聞こえてくる







ダメ出しの社風なんよね









どれだけ

素晴らしい才能があっても

そりゃ、そんな環境では発揮できない





やっぱね

環境って、めっちゃ大事なんよね





それって

誰が創るかというと

自分自身で率先して創っていくしかない





周りに頼るんでなく

自分から積極的に行動する





相手の欠点や短所に

焦点を当てるのではなく





出来ているところを見つけて

そこを認めてほめる









光を当ててあげることが

ほめることなんよね






「今は結果はでてないけど、その努力はきっと次へとつながるよ。あと、ここをこうすれば、もっと良くなると思うよ!」

と応援しながら





惜しいところは

ほめた後に、アドバイスすると

相手もスッと心に入っていきます







ほめる+アドバイスで

部下は成長していきます







今日は、ここまで~





ここから⇒研修・講演・コンサルのお問合せ

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 嵐ファンから学ぶ!応援の力とほめる力でチームを変える!?

© My Best Pro