マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

ほめる力で人生を輝かせる!家庭も職場も変えるほめる力の真髄とは?

2023年12月7日

テーマ:ほめる人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

ほめる講演をしていると

こんな質問を受けるんです






うちの子どもは、ほめるところがないんです!


うちの旦那は、ほめるところないんです!


うちの妻は、ほめるところないんです!

うちの部下は、ほめるところないんです!




みなさんは

どうですか?





講演で

必ず伝えることがあるんですが





ほめるところがない人なんて

いないんです!





「ほめる」のは

相手の問題ではなく

自分の見方なんよね





ほめるところない!と思った瞬間に

良いところを見ようとは絶対にしない





たとえば

これは有名なだまし絵なんですが

若い娘と老婆が隠れています









両方見える人もいれば

若い娘だけ見える人もいるし

老婆だけが見える人もいる





老婆だけが見えた人は

若い娘がいるけど

見ようとはしませんね





私たちは

自分が見たものが

すべてだと信じ





他のものを

見ようとはしません





だから

「ほめる」のは相手の問題ではなく

見たものだけを信じ





その横に隠れてある

素晴らしい良いところを

見ようとはしないんですね





短所もあれば

長所もある





それを見ようとしたのか

どうかは自分の見方なんですね





ほめる力を身につけると

短所の横に隠れてある

長所を見ることができる





それができると

家庭も職場の悩みも

「ほめて」解決できることができる





ほめると

自分の人生も周りの

人生も輝かせるようになってくる







そんな輝く家庭や職場を

全国中に創っていく





これが

私のビジョン





これからは

ほめる時代よ







今日は、ここまで~


この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. ほめる力で人生を輝かせる!家庭も職場も変えるほめる力の真髄とは?

© My Best Pro