不動産広告で「徒歩1分80メートル」ですが、自転車、車は?

藤本忠昭

藤本忠昭

テーマ:不動産売買

不動産の広告には「徳島駅から徒歩5分!」などとよく書かれていますが、
この徒歩の換算は実際に歩いた時間ではなく「80mを1分」として算出することになってます。

信号待ちは坂道などは一切考慮されてないので注意が必要です。

また、大規模のマンションなどでは通勤時のエレベーター待ちなどもあると思うので
実際はもう少しかかるかもしれません。

不動産広告には「不動産の表示に関する公正競争規約」といものがありチラシ広告などで
禁止されているものもあります。
 
「日本一の物件です!」

「すべてがパーフェクトな物件!」

などの根拠のないような表現は使ってはいけないことになってます。。




また、徒歩は80mが1分と決められてますが、自転車やクルマでの移動の場合はどうでしょう。

徳島大学より自転車で5分(700m) 

徳島駅より車で10分(5km)

などの表記で時間と距離の両方を表示する必要があります。

じつはこの自転車やクルマでの所要時間と距離の関係は明確な定めはありません。
よって上記のような表現だと広告違反にはならないようです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤本忠昭
専門家

藤本忠昭(不動産買取・売却のプロ)

エフステージ株式会社

不動産投資家として培った実践的なノウハウをもとに、戸建て住宅や中古マンションなどの売買・仲介を実施。的確なリフォーム・リノベを通じて物件の付加価値を高め、より有利な条件で売買できるようサポート

藤本忠昭プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼