マイベストプロ徳島

コラム

徳島市内で1000万円以下で中古物件を買うなら

2015年9月19日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:不動産売買

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 中古物件 リノベーション

徳島市内で中古住宅を購入希望のお客さんで1000万円以下で
中古住宅を探してほしいとの要望がありました。

徳島市内でも中古戸建または中古マンションでも1000万円以下物件はあります。

戸建ての場合は築20年以上で土地の坪数も30坪以下の比較的小さな物件でないと、1000万円以下ではなかなかありません。

しかも、数百万のリフォームが必要なものが場合も結構あります。

建物の価値としては、ほぼゼロとなる場合が多いです。

マンションの場合1000万円以下だと同じく
築20年以上の物件が多くなりますが、戸建てと比べて物件評価は高くなります。

管理がきちんとできている物件なら修繕計画も出来ているので安心できます。

例えば5年後売却するとしたらどっちが売りやすいでしょう?

マンションの方が売りやすいと、私は思います。

なぜかと言うとちょうど築20年くらい経過したマンション物件は価格下落はその後は緩やかになるからです。

戸建ての場合は建物価格が0円か、撤去費用が逆にマイナス評価になり、
土地価格は今より下がっている確率の方が高いと思います。
人口の減少が顕著なのに、地方都市で土地の値上がりを期待するのは難しいですね。
土地の広さも坪単価が低くなれば大きな坪数でないと売れにくくなります。
(その時代の標準坪数という意味で)
1000万円以下なら徳島で中古物件を購入するならマンションをお勧めします。

もう少し価格は高くなりますが、築浅の中古戸建ての場合なら良いものもあります。

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(エフステージ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の不動産物件・売買
  5. 藤本忠昭
  6. コラム一覧
  7. 徳島市内で1000万円以下で中古物件を買うなら

© My Best Pro