タケノコ不動産

藤本忠昭

藤本忠昭

テーマ:不動産売買

不動産の仕事をしていると、たまにタケノコのように急に現れる不動産業者がいます。

何のことかと言いますと、契約の直前になって、
私はお客の親戚なので仲介にいれてくれとか、
知り合いなんで仲介料を相談させてくれないか?
などと、ぎりぎりになって割り込んでくる悪質な不動産業者のことです。

タケノコのように急に出てくるのですので「タケノコ不動産」と名付けました(笑)

当社が売主の物件ならそのような取引はやめてしまい、相手にしませんが、
契約の準備もすべて整った後、ぎりぎりのタイミングでタケノコ不動産は出てきます。

そんなタイミングで一方的にキャンセルにすると、
一般の売主さんや買主さんにご迷惑をかけることになります。

きちんと仲介業務を行っているのになんなんだろう?と、
納得のいかないまま取引を進めることになりますが、
お客さんに迷惑はかけられません。

もちろん、そのような行為を行った業者は二度と相手にしませんが、
いまだにレベルの低い不動産屋はいるんですね。

あとからタケノコのように出てきた業者が不当に介入してきたり、
そのようなレベルの低い話がいまだにある業界です。

不動産会社選びには注意が必要だと思いますが一般の方には
どの業者が良いのかわかりにくいですよね。



4月から宅建資格も「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引主任士」

いわゆる、「士業」になりました。

「士業」になったことだし不動産業界ももっとレベルアップしてほしいものです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤本忠昭
専門家

藤本忠昭(不動産買取・売却のプロ)

エフステージ株式会社

不動産投資家として培った実践的なノウハウをもとに、戸建て住宅や中古マンションなどの売買・仲介を実施。的確なリフォーム・リノベを通じて物件の付加価値を高め、より有利な条件で売買できるようサポート

藤本忠昭プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼