マイベストプロ徳島

コラム

不動産業者の免許番号

2015年2月12日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:不動産売買

コラムカテゴリ:住宅・建物

不動産会社の事務所に必ず掲示している
「宅地建物取引業者票」というものがあります。

免許番号 徳島県知事(2) 第○○号と表記されてます。





この( )内の数字ですが宅建免許は
五年ごとに更新されます。
(平成8年までは3年に一度だったようです。)

ちなみにエフステージは(2)です。

ネットで古い業者は数字が増えていて信用できますと、
書かれているものもあります。

わたしは経験上一概には言えないかなと思います。
新しい業者でも、しっかりした業者はもちろんいますし、
古い業者さんにももちろんいます。

ただ、古い業者さんの中でも法改正などの知識は昔のままの方もいますし、
たま~にですが免許更新番号をやたら自慢する方もいます。
(ほとんど仕事してなくても年数がたてば番号は増えますので・・・)

もちろん経験がものを言いますが、
どれだけ色んな物件扱ったかとか、
どれだけ物件を売買を行ったか、
何かトラブルがあった時にどんな対応ができたかなどなど・・・

まだ免許番号(2)ですが、最近ではほとんど大きなトラブルに
発展することはなくなりました。
トラブルになりそうな方とはお付き合いしませんね~(笑)

免許番号より自分にとって信用できる不動産業者を選ぶことの方が重要だと思います。
大きなお金が動くので、本当に信頼できそうな会社に頼むべきだと思いますね。

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(エフステージ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の不動産物件・売買
  5. 藤本忠昭
  6. コラム一覧
  7. 不動産業者の免許番号

© My Best Pro