マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

町内会への訃報はどうやってお知らせする?式ふりの配布方法と家族葬の案内。

2022年9月2日

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 葬儀マナー終活 いつから

セレモニー心_町内会訃報
訃報のお知らせは、町内会や近隣の方へお伝えしなくてはならないこともあるかと思います。
町内会への訃報連絡は主に回覧板や式ふり(訃報案内)を配布しますが、町内用の式ふりを配るのは、遺族と町内会の役員のどちらなんでしょうか?
また、家族葬で執り行う場合にも、町内会への連絡は必要でしょうか?

 地域や町内会により変わってくると思いますが、私たちが住んでいる地域の方法をご案内させていただきます。
まず、『町内用の式ふりを配るのは、遺族と町内会の役員のどちらですか?』について、地域により呼称は変わると思いますが、町内会長さんや自治会長さん、班長さんなどにまとめてお渡しして、町内会のお宅へ配っていただくようになっています。
次に、『家族葬で執り行う場合にも、町内会への連絡は必要でしょうか?』については、町内会に入っているのなら町内会長さんへ連絡し、家族葬で行う旨を伝えた方がいいかと思います。

故人と親しくしていた方へは直接知らせることでトラブルの回避にもなります。
家族葬の場合でも、葬儀後に、葬儀が無事済んだことを町内会に報告しておくといいでしょう。

もしもの時のために備えておきたい6つの事

資料請求・会員入会で1万円の割引チケットプレゼント!


葬儀施行件数1位

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 町内会への訃報はどうやってお知らせする?式ふりの配布方法と家族葬の案内。

© My Best Pro