マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

家族葬って何人まで?

2015年4月12日 公開 / 2020年6月30日更新

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 葬儀マナー終活 いつから

よくこんな質問をお受けします。
「家族葬って何人までなんですか?」

家族葬の定義って明確に決まっているわけではないので
人数で区切る事は難しいと思います。

私の考える家族葬は、招待制のお葬式が家族葬です。
広く告知をするのでは無く、お越し頂きたい方だけに訃報を知らせて行います。

一般的なお葬式は、何人来られるのかわからないので、全てにおいて多めに準備をしていましたが
家族葬なら人数の把握が出来るので無駄なく準備を行えます。

まずは、「もしもの時に連絡する人リスト」を作成する事をおすすめします。
もしもの時は慌ててしまいますので、落ち着いたときにリストアップしておくと安心です。
また来られる人数がわかれば、その人数に応じた式場やお葬式のプランを考えれますので
より具体的なお見積りもとる事が出来ます。

【コラム】知ってましたか?葬儀社に種類があるんです!

セレモニー心の家族葬プランはこちら

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 家族葬って何人まで?

© My Best Pro