マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

香典を渡すタイミングについて。お寺での法要に参列する際、いつ渡せばいいの?

2022年8月25日

テーマ:供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参り仏壇仏具葬儀マナー

セレモニー心_お布施渡すタイミング
お寺で行われる法要に参列する際、香典はいつ渡せばいいのでしょうか。
法要当日、施主の方に挨拶する際にお渡しすればいいのでしょうか。
それとも、法要前日までに弔問し、御仏壇に香典をお供えした方がいいのでしょうか。
親戚の方によっては、法要前日までに御仏壇に香典をお供えしなければいけないとおっしゃる方もいるようです。
どのタイミングで渡すのが一般的なのでしょうか。

私の経験では、法要当日ご挨拶の際に施主さまへ手渡す、もしくは法要祭壇にお供えするのが一般的かと思います。
御仏壇に御香典をお供えしないといけないとおっしゃる親戚の方は、自宅で法要を行わないので御仏壇に御香典をお供えしないといけないという考えかもしれません。
法要に参列できないので、法要前日までに御仏壇にお供え物をされる親戚の方はいらっしゃるかもしれませんが、お寺で行う法要に参列される親戚皆さんが、施主様のご自宅へ弔問というのは現実的ではないような気がします。

法要に参列することができない場合に、前日までに自宅へ弔問し御仏壇に香典をお供えすることはあるかもしれないですが、一般的には法要当日、挨拶する際にお渡しするか、挨拶後祭壇へお供えすることが多いようです。

もしもの時のために備えておきたい6つの事

資料請求・会員入会で1万円の割引チケットプレゼントキャンペー


葬儀施行件数1位

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 香典を渡すタイミングについて。お寺での法要に参列する際、いつ渡せばいいの?

© My Best Pro