マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

ご家族の想いを形にする家族葬②

2015年5月18日 公開 / 2020年6月30日更新

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 葬儀マナー終活 いつから

グリーフは「悲しむこと」によって少しずつ癒されていきます。
久しぶりにお風呂に入れてさしあげたい・・・
最後に大好きだった服をきせてあげたい・・・
故人様への想いはさまざまです。
そんな想いをかたちにさせて頂くことでご遺族様の精神的な支えになっています。

最期のひと時をご一緒に・・・

●お顔やお手元に触れていただく

清拭やお化粧を通して、お身体に直接触れていただくきっかけをおつくり致します。
お風呂を選択いただいた場合は、シャンプーや洗体も一緒にしていただくことができます。
また、「かたくないんですか?」と質問がよくあります。
「やわらかいんですよ、触れてあげてください」と出来る限り直接触れていただくきっかけを増やしています。

●想いでを語り合い共有していただく

『故人様のお耳はまだ聴こえていると言われます。』
よくお声かけさせていただく一言です。
故人様との思い出は尽きません。
時には「聴こえてるって!そんなこと言ったらじいちゃん怒るで」と笑顔が見えることも・・・。
最期の時間を和やかに過ごしていただくことが私たちの想いです。


家族葬専門・セレモニー心

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. ご家族の想いを形にする家族葬②

© My Best Pro