マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

家族葬のプロが教える「相談するならこんな葬儀社」①

2015年5月22日 公開 / 2020年6月30日更新

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓葬儀マナー終活 いつから

お葬式の事を事前に考える事は
「家族を困らせないため、不安を払拭するため」などいろいろあると思います。

ご遺族が困ることのうち「費用」「お葬式の方法」に関して
葬儀社の言いなりになってしまわないためには、事前相談し
情報をしっかりと集めておく事が重要です。

事前相談する事により葬儀費用にいくら必要かがはっきりとわかるので
葬儀後に必要な費用(お墓やお仏壇、法事など)も算段をつけることができます。

いまさらですが事前相談の第一の目的は『良い葬儀社を見つけること』です。
近所にあるから、たまたまチラシで見たから、ネットで検索したら出てきたから・・・
という葬儀社に1社だけ話を聞いて、それで「事前相談したからOK」ではありません。

やはりいくつかの葬儀社を比較し「ここに頼めば安心」という葬儀社を見つけないといけません。

そこで、葬儀社を選ぶ際のコツをお教えします。

※「普通は・・・」に注意

まず、葬儀社の相談員の方が「家族の立場に立っているか?」という事です。
利益優先の葬儀社は、相談者に知識がないのをいいことに、「一般的にこれくらいです。」
「普通はこれとこれが必要です。」と、
一般的な例を出してきて高額なプランに誘導するような葬儀社は気をつけないといけません。
相談者の気持ちに寄り添ってくれる葬儀社(相談員)かを見極める事が大切です。

家族葬専門・セレモニー心

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 家族葬のプロが教える「相談するならこんな葬儀社」①

© My Best Pro