マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

短期間に2軒、親戚のお葬式や法事が。どちらも参列していいの?

2022年9月13日 公開 / 2022年9月23日更新

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 終活 いつから葬儀マナーお墓参り

セレモニー心

短い期間に2軒、親戚のお葬式や法事が行われる場合、どちらにも参列していいのでしょうか。
地域の風習等により、短い期間に複数、参列するのはよくないと言われることもあるようです。

あまりないことかもしれませんが、お葬式は前もって予定のわかるものではありませんので、短い期間に複数のお葬式等が重なることもあるかもしれません。
つき合いの薄い親戚の法事等であれば、参列を控えるという選択もできるかもしれませんが、どちらも近い親戚だったりお世話になった方だった場合、どちらにも参列したいと思いますよね。
そんなとき、複数の法事等に参列しても問題はないのでしょうか?
気になる方もいらっしゃると思いますがが、特に問題ないと思います。

縁繋がりが希薄になっている昨今ではありますが、親戚のおつき合いに出てくれたらやはり、 安心したりうれしい気持ちになると思います。
大変かもしれませんが、出来るだけ参列された方がよいのではないでしょうか。

また他に、2つ以上の法事や法要が重なった場合に、それらを同時に行うこともあります。
併修といい、遺族や参列者の負担を減らせるということもあり、近年、増加傾向にあるようです。

もしもの時のために備えておきたい6つの事

資料請求・会員入会で1万円の割引チケットプレゼント!


葬儀施行件数1位

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 短期間に2軒、親戚のお葬式や法事が。どちらも参列していいの?

© My Best Pro