まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ)

家族葬専門 セレモニー心

お電話での
お問い合わせ
0120-388-233

コラム

家族葬のプロが教える「事前相談する前に決めておくこと」②

お葬式

2015年5月30日

お葬式の事前相談をする前に、相談者側で考えておいたほうが良い事が3つあります。

2つ目は『場所』です。
どんな場所でお葬式を執り行いたいか?ということです。

大きな式場でのお葬式は、当然費用がかかります。
一番費用を抑えれるのは、公営の斎場です。
徳島市立斎場にはお通夜、お葬式を行なえる式場が完備されています。
徳島市民の方には、安価で貸して頂けます。

もう一つが「ご遺体を安置する場所」も決めておかないといけません。
病院からは、お亡くなりになるとすぐにベッドを開けてと言われます。
大切な家族を亡くして大変な時に、搬送をお願いする葬儀社や
安置する場所が決まってないと、慌ててしまい大変です。

何も決まっていないのにどうしようという方は
とりあえず自宅に、ご安置されることをおすすめします。
搬送する寝台車は病院に紹介して頂いてもかまいませんが
葬儀社の式場に直接入るのは止めておいた方がよいでしょう。
一度式場に入るとなかなか出てこれません・・・。

慌ててしまい気が動転している状態では正しい判断もままならないからです。
まずはご自宅にご安置し、深呼吸をして落ちつきましょう。
1日お葬式の日数が延びたとしても、ご自宅に安置をしているのなら
ドライアイス代の1万円くらいのものです。
落ち着いてから葬儀社を探しても遅くはないです。

一生に一度しかないお葬式ですから後悔のないお葬式を行なって頂きたいです。


家族葬専門・セレモニー心 岡正伸

この記事を書いたプロ

岡正伸

岡正伸(おかまさのぶ)

岡正伸プロのその他のコンテンツ

Share

岡正伸のソーシャルメディア

facebook
Facebook