まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(ななみなおき)

名波司法書士事務所

お電話での
お問い合わせ
0120-77-3015

コラム

浜松の司法書士が紹介したくなる「名古屋の個別指導塾」

事業承継

2018年1月8日

今日ご紹介すするのは、名古屋の個別指導塾、「ITTO個別指導学院 名東西山本通校」さんです。
教室長の岩瀬さんにお話を伺いました。

名波:「岩瀬さん、教室長をされていて何か大切にされていることって、ありますか?」
岩瀬さん:「はい、まずは、校舎ビジョンというものを定めています」「勉強以上に勉強できる塾」です。
名波:「なるほど。生徒さんが必要な知識を得ることはもちろんのこと、その先の人生でそこでの学びが役に立つように勉強できる塾、ということですね。」
岩瀬さん:「はい、そうです。知識を得る場としての存在だけではなく、私たちの塾に関わる全ての方々の成長の場とすることによって、生徒さんはもちろんのこと、そこで働く塾講師の方々の人生にとっても、塾での学びが活きるように心がけています」
「だからこそ、我々は、『熱信』であるべきと考えています」「自分を信じ、仲間を信じ、生徒さんを信じ、保護者さんを信じる。しかも、熱く信じる、です」
名波:「岩瀬さん、熱いですね~」「そういえば、岩瀬さんのところでは、『7つの習慣』のメソッドを取り入れているとお聞きしましたが」
岩瀬さん:「はい、『7つの習慣』を取り入れています」
名波:「なるほど、だから、人生という広い視野で教育を捉えていらっしゃるのですね。実は、私も『7つの習慣』学習者です。実践者といいたいところですが・・」「私が携わっている民間調停では、第5の習慣が多いに役に立っています」

その後、岩瀬さんは、一枚の紙を私に見せてくれました。そのタイトルは「ミッション・ステートメント」
私は、その紙に書かれている概念図を見て、びっくり!
すべてが、ある一つの目的に向かって繋がっているのです。どこから読み始めても、ストーリーを感じるのです。
私は、即座に岩瀬さんいお聞きしました。「これを作られてから、紹介が増えていませんか?」
岩瀬さんも即答でした。「はい、ご紹介が増えています」

岩瀬さんのところに関わる、生徒さん、保護者さん、講師さん、社員さんの相乗効果を感じた瞬間でした。

この記事を書いたプロ

名波直紀

名波直紀(ななみなおき)

名波直紀プロのその他のコンテンツ

Share

名波直紀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-77-3015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

名波直紀

名波司法書士事務所

担当名波直紀(ななみなおき)

地図・アクセス

名波直紀プロのその他のコンテンツ