まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(ななみなおき)

名波司法書士事務所

お電話での
お問い合わせ
0120-77-3015

コラム

黄金の卵を産むガチョウのお話(事業承継編)

事業承継

2013年9月5日 / 2015年8月12日更新

ある農夫の飼っているガチョウが、毎日一個ずつ黄金の卵を産み、農夫は金持ちになる。

しかし、一日一個の卵が待ち切れなくなった農夫は腹の中にある全ての卵を手に入れようとして、ガチョウの腹を開けてしまう。

ところが腹の中に黄金の卵は無く、その上ガチョウまで死なせてしまい…
という寓話をご存知ですか。

黄金の卵を産むガチョウのお話です。

実際の企業経営でも、同じことが起きていると感じることがあります。

先代から経営を引き継いだ後継者が、気に入らないお客さんや従業員を切り、自分の言いなりになるイエスマンばかりを周りに配置した結果、一気に会社の業績が悪くなり…

破産申立ての相談の中に、こういったケースが多くあるのも事実です。

目先の効率の良さや大きな利益にとらわれると、本当に大切なものを失ってしまう。

日々得るものは少しずつであっても、それを積み重ねることで、長期的に見て大きな利益を生み出すことができる。

先代が大切に育ててくれた「黄金の卵を産むガチョウ」をどのように守っていくかが、後継者の課題かもしれません。

この記事を書いたプロ

名波直紀

名波直紀(ななみなおき)

名波直紀プロのその他のコンテンツ

Share

名波直紀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-77-3015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

名波直紀

名波司法書士事務所

担当名波直紀(ななみなおき)

地図・アクセス

名波直紀プロのその他のコンテンツ