マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

会社の仕事は忙しいが、お金に対して不安を感じている経営者の方へ

2023年9月2日

テーマ:商売の話し

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です。


会社の仕事は忙しいが、お金に対して不安を感じている経営者の方へ

経営者でもお金の不安がある方は多いですね。お金がなくても不安ですし 、ありすぎても不安になるものです。

お金がない場合はないことに対しての不安や 将来のお金がないことに対する心配などが起こりますし、お金がある場合でも、お金がなくなる不安というのは つきまといます しそのお金を盗られるじゃないかという不安もあります。

その中で大事なのが漠然としてお金の不安、現在のお金の流れが、はっきり見えていないことに対する不安という気持ちもあります。

お金が、どこから入ってくるか、 どのように出ているのか、それが明確でない場合は、不安です。それは 今はいいとしても 将来どうなるかわからないということだからです。

このお金の不安を解消するために、現在の状況を4つに分ける方法があります。

お金の流れが見えていない 赤字の状態

お金の流れが見えていない 黒字の状態

お金の流れが見えている 赤字の状態

お金の流れが見えている 黒字の状態

この4分類の中で見えていない2つの状態の時に不安になります。それを見えている状態にすればいいんです。

そのために 忙しいと思いますが、現状を分析することが大事です。

どうすればいいのかというと、誰かに聞いてもらいながら、お金の流れを紙に書き出してみることです。それによって見える化ができます。

誰かと一緒にというところが一つのポイントで、自分1人ではその時間に向き合えなくなってしまうんです。なぜか 他のところに意識が行ってしまったり、別のことをやりたくなったり、別の用事を思い出してやらなければいけないということで 中断してしまったりします。

そうならないように 誰かの時間を、借りることが重要です。

お金はどこから入っているのか、誰からいつのタイミングで、定期的な収入や、振込日などの確認。

お金はどこに出て行っているのか、誰に払っているのか、定期的な支払いや、引き落とし日の確認。

最低限 こんな感じで出してみると、お金の流れが明確になってきます。

そして 毎月の資金繰り表ができるようになると、そのために いつ どう動けばいいのかというのが明確になってきます。


そうなってくるとお金の流れがわからない 状態から、お金の流れがわかる状態へ移ることができるわけです。これがお金の不安の一つを消すことにつながります。


是非 時間を取ってやってみてください。

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. 会社の仕事は忙しいが、お金に対して不安を感じている経営者の方へ

© My Best Pro