マイベストプロ山陰・島根

コラム

コーチングの継続クライアントへのメッセージ公開2

2021年2月3日

テーマ:コーチングセッションで 出来ること

コラムカテゴリ:ビジネス

コーチングの継続クライアントへのメッセージを公開2

こんにちは、現状変革をサポートする、サポートコーチ出雲の山根浩二です。

契約クライアントさんとの、メールのやり取りの中で、山根が送ったメッセージの一部を公開します。

プライベートな内容以外の部分ですが、やり取りの雰囲気を感じてください。


ーーーーー以下ーーーーー
仕事の進みぐあいは、どうですか?
日々のやりたい仕事が何パーセントぐらい進んでいますか?
__________
以前の全く進んで居なかった時と比べたらどうですか?

今、自分の出来ている処を褒めるとしたら、どんな処でしょう?
__________
ぼやきでもなんでも大丈夫ですよ。なんでも受け取りますから送ってくださいね。
自分の事を気にしてくれている。味方になってくれている人が居るというだけで、孤独ではなくなるのではないでしょうか?

コーチがついていると思えるだけで、違うわけです。

返信しないのもあると思いますが、返事が欲しいものは、そのようにコメントしてください。
__________
そんな感じて答えて貰えればOKです。
どうしても日々の出来事に忙殺すると、叶った未来を想像しなくなっていますので、何かで定期的にイメージ出来れば良いですね。
__________
はい、テーマに出して頂けば、それについても決めることが出来ます。
それも含めて、何を話したいのか考えておいてください。考えていても当日変えても大丈夫ですから。
__________
セッションの場は遠慮はいりませんのでご自分に有効に使ってください。こちらで調節して止めたりしますので大丈夫です。
__________
充実した1日でしたね。関わる方皆んなが利益を得られるようになりますね。
__________
着実に数字が向上していますね。能力は高いですから、自分で掛けた制限を緩めてやって行きましょう。
__________
そうですね、まあどんな人も出し切れてないのが真実ですけどね。目の前に来る人は鏡ですから。
__________
色々な事がプラスに回っていっていますね。
明日からも期待しています。
__________
皆が満足いく状態になって頂きたいというのが、私の願いです。

どんな計画もその通りにはいかない事が多いです、その後の対処ですよね。
__________
お疲れ様です。都合がありますから、出来なかった事を悔むのはやめましょう。

出来てる処はどこでしょうか?

大きな目標をイメージするのも良いですが、作業前に作業時間が終わった時の事をイメージするくらいの簡単な事でやるのも提案します。
__________
やりきったという気持ちが成果ですね。応援しています。
__________
それと、思いついたので伝えておきます。大丈夫だと思いますが、心理的障壁の解消を早くしたい場合はセッションをもっと詰めて一週間ごととかで入れていくと、行動力ご早く上がってくるでしょう。支払いはして頂いていますので、前倒しは出来ますので必要ならば言ってくださいね。
__________
お疲れ様でした。与えられた環境のなかではがんばれたのですね。新規作成が出来ていますし良い感じですね。
__________
セッション中はクライアントさんの実力が発揮出来る場が作れていますので、明細化がどんどん進んでいったという感じでした。一人で何年も掛かっても進まなかった事がサクサクっと進んだら良いですよね。こんな感じでも私を活用して頂ければと思います。
__________
今日聞かれた事ですが、コーチング的な質問をして出来るようになるのは、難しいのか?という事について、いつも私は本当は誰でも出来ますよと言ってしまいます。その意図は、コーチングって習い出した時は、多くの方が上手に出来て、凄い良いものだーと感動したりするのですよ。

ただ、それが学べば学ぶほど、上手く出来なくなってきたりするんてす。スランプになるというか、自然じゃなくなるというか、うまくいかなくなる時期がきたりします。

そこを超えるとまた出来るようになるのですが、知識が邪魔をする面があります。ですからあまり学ばない時の方が自然で、上手だったりするので、初心者の方が簡単という意味があり、答えがビミョーになるんですよ。

コーチング的な自然な、在り方が出来ていれば、スキルは自然に使えます。学ぶと自然で無くなり、上手くやろうとするのがマイナスになるんですよね。

まあ、上手くやろうと思わない方が良いと、覚えておいてください。
___________
ここまで出来た事を今日の成果で、自分を褒めておいてください。
___________
言葉の補足をさせてください。

成果にフォーカスするのでは無く、成果が得られる為の、行動(タスク)にフォーカスしていってみてください。

例えると、営業成績は、コントロール出来ないかもしれませんが、訪問件数はコントロール出来るという感じですね。
___________
分かっていると思いますが、セッション中は自分の中に意識を集中してください。そうでないと、セッションの価値が下がる可能性があります。
___________
思い出したので伝えます。
セッションが終わった後の時間とか、数日後とかに、セッションで考えた事の答えがポーンと浮かぶ場合があると思いますが、そんな時に、浮かんだ事を、まとまっていなくても良いので、フレーズだけでも書き出してみて、出来れば送ってみるのは、どうでしょう?

何かに残さないと消えてしまうかもしれないという事です。
___________
いつも、振り返りが詳細ですね、これが出来るという事は、記憶力が相当高いという事です。そんな抜きん出た能力の高さがある事を認めてみてくださいね。
___________
トラブルですか、今後、同じ状況の場合どうするのか?を考えるチャンスが来たのだとしたら、どうでしょうか?
___________
人は出来てる事をすぐに忘れてしまいます。それを思い出してから考えるという事が重要です。応援しています。
___________
安さを除外して、お客様の立場に立ったら、どんな商品が良いのでしょうか?
___________
一つの結論が見つかったようですね。その気づきを、どつ活かしますか?
___________
そうですか、進んでいないのですね。

何があれば進みそうですか?

何が分かれば進みそうですか?
___________
また一歩進んだようですね。課題が明確になると、答えを引き寄せますから、これから見つかりますよ。
___________
分かりました。大丈夫です。力を思い出しましょう。
___________
それを実現する為に、自分に負荷をかける価値があるとして、これから、どういう気持ち、スピードで仕事に向かいますか?

眠らせている能力が発揮出来ますから、加速していきましょう。
___________

お読み頂きありがとうございます

山根との対話は、きっと思考が解きほぐれ、あなたの中のリソース(資源・財産)に気づく時間になります・世界がシンプルになりますよ


★継続クライアントを3名募集しています。単発セッション・体験セッションも募集しています

コーチと繋がり心強い毎日に成る!

あなたが一歩踏み出せば、自分の世界を変えれます!!

興味を持たれた方は、お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス