マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

あれこれ考えて、なかなか実際には動けない方が自ら動けるようになる

2017年2月5日

テーマ:コーチングセッションで 出来ること

コラムカテゴリ:ビジネス

あれこれ考えて、なかなか実際には動けない方が自ら動けるようになる

こんちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です

色々な方と、お話を聴かせて頂く中で、良く言われる事が、「色々考えている所なんですよ、考えがまとまったら一気に進むと思いますよ」「「これをやれば良いのだけれども、まだ手が付けられていないんだよねー」「やったら良いのは、分かっているんだけど、今は忙しいから手が付けれていない」「やりたいんだけど、やる気が出ないんだよ」「やろうとしてるんですけど、今の障害になっている事を片付けないと」・・・・・・

もちろん私自身が思うこともあります、人間の一日の時間は平等ですから、それをどう使うかが肝心です、誰もが全ての事は出来ないと私も思います、ただ実際の所、自分一人では難しいな、というのも事実です。

私がコーチとして出来る事の一つとして定義出来るのが「グルグル考えて悩んで動けない状態の人の話を聴いて、その中から出来ている事を見つけて伝えて、気分を軽くしてストレスを減らして行き、未来の動いて、結果が出た後の様子を思い描いてもらい、やりたくなって、行動してもらう」というお手伝いが出来るなーと、私自身が動けない状態を沢山経験してきて、今も一部ありますが(笑)

だからこそ、動けない方の気持ちに共感出来ますし、その方が、どうなれば動けるのかが分かるから出来ます(前提として両者の信頼関係が必要です)


そして「コーチの仕事は、クライアントの自問自答を助ける」という定義も持っています、それは、こうやりなさいと教えるのではなく、色々なクライアントの見えていない領域からの質問を、コーチがその場で作り出して投げかけていく中で、クライアントが考えて答えていく中で、自らが考え付いた事は、誰かに押し付けられた訳ではなく納得して行動出来るからです


コーチはコーチングプロセスのプロと言われます

答えを知っていて教える存在ではなく、答えを考え付く道筋を知っている存在だと

だから、どんな業界や課題に対しても、答えは持ってないけれども、コーチングの道筋に沿ってクライアントに考えてもらう事で、何がしかの答えが出ることに自信があります

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. あれこれ考えて、なかなか実際には動けない方が自ら動けるようになる

© My Best Pro