マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

制限を外すと、誰もが今までよりも思考の幅が広がって優秀になれる

2017年2月14日

テーマ:コーチングセッションで 出来ること

コラムカテゴリ:ビジネス

制限を外すと、誰もが今までよりも思考の幅が広がって優秀になれ


こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です

どんなに優秀な方にも盲点があります、正に自分の後頭部を自分の目では見れないという状態です、光が当たれば影が出来るように・・

これが正しいという価値観を持っていると、その反対は正しくない間違っているという思い込みが生まれる

その業界の常識で固まってしまうと、その常識を超えた発想が生まれなくなる、でも実際は色々な情報を自然と学んでいる、自分の常識に合わないから使えないよね、という感じで記憶の片隅に追いやってしまっている、そこへ盲点を見つける質問が投げられると、今まで知っているのに使わなかった情報が浮かび上がってくる


{例えば、もし、あなたの知っておられる優秀な営業マンだったら、その場面でどうされると思いますか?}

{例えば、もしお金がいくらでも使えるとしたら、どんな方法がありますか?}

{例えば、もし協力してくれる方が居るとしたら、どんな手が出来るでしょうか}

{例えば、もし、その障害が無かったとしたら、どんな風に動いているのでしょうか?}



「あーっ、それだったら、こういう方法があります、そう言えば今まで試してみようと思わなかったです」

{もし、それをやったら、どうなりますか?}

「そうですね、そうしたら・・・・・なりますね」

{そうなったら、その先は、どうされますか?}

「そうですね、こんな事も出来ると思います」

「あっそうかー、こんな事が出来るという所まで、今まで考えていませんでした、これをやれば、ここまでのメリットがあるんですね」

{それやってみた方が良いと思われますか?}

「はい、やってみます」表情が明るくなり、ワクワクが伝わってくる感じになる

{では、やってみられて、どうなったかを私にも教えて頂けますか?}



こんな感じで、簡単に制限を外して考えてもらう事が可能です、でも自分では制限が有る事が見えない、無色透明で制限があることが自然だと思い込んでいますから、そうなんですが、コーチの助けを借りると、その方の自然な優秀さを取り戻せる状態になります、コーチは、その人の制限を外して考えるのを助ける役割でもあります、人には、それまでの人生で学んだ事、体験したこと、感じた事、沢山の財産を持っておられます、それをほとんど眠らせている状態です、折角持っているものを、もっと活用していけば、これから未来に大きな変化が起こせます

多くの方と関わっていくと、本当に優秀な方にも盲点があるのを見させて頂きます、誰もが、もったいない状態なんです、ぜひ持っている資源を活用されてください

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. 制限を外すと、誰もが今までよりも思考の幅が広がって優秀になれる

© My Best Pro