マイベストプロ山陰・島根

コラム

コーチング的に聴いてもらう事で、冷静さを取り戻し仕事の可能性を発見する。

2020年7月20日 公開 / 2020年11月20日更新

テーマ:どんな方にプロコーチとの対話が役立つのか

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マインドフルネスマーケティング戦略プラス思考 トレーニング

コーチング的に聴いてもらう事で、仕事の可能性を発見する。


こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です

今の仕事の可能性を思い出す。



現在の様な混乱の時代には、一番大事な事はなんでしょう?


もちろん色々あると思うのですが、その一つは、環境が変動しても、自分が動揺しないというのがあると思います。

毎日様々な情報が飛び込んでくるでしょう。そして、それに動揺して平常心を失う事もあるでしょう。でも、その平常心を失った状態と、普段の慣れた仕事を普通に行っている状態とでは、その判断の精度は、どう違うのでしょうか?




もちろん私も人間ですし、普段は落ち着いているように見られる事が多いですが、何かの出来事で動揺してしまうと、普段の判断力や記憶力が全く使えない状態になっています。



最近の身近な例では、子どものスマホが壊れたので中古を買ったらと勧めて、ネットで取り寄せさせた処、SIMを入れ替えて使うと、電話機能が使えないと。「えっなんで、あーっSIMに対応した機器を買わないといけないという知識はあったのに、すっかり忘れていて、間違ったアドバイスをしていて、私の失敗でした。

そこで買い替えをしてもらい、使えない機器を売るという事になった時に、詳しい友人に相談した時に、「SIMロック解除したら使えるんじゃない」と言われて、「あーっそうだ忘れていた」と動揺して、帰ったのですが、帰ってから、子どもにこんな話があったとメールした処、「えっ買ったスマホはSIMロック解除してあるのだったでしょ」と返事が返ってきて「あーっそういえば、SIMロック解除のスマホを買うように勧めたんだった」とようやく気が付くという事がありました(笑)

正に、分かっている筈なのに、全く記憶も判断も冷静に使えていない状態でした(笑)


まあ、そんな事もあります。


ビジネスをしていく中で、日々様々な小さな判断大きな判断していきますよね。

その判断が、普通に冷静に出来る時と、慌てていて正常な判断が出来ない時との差は、どうなるでしょう?



言い換えると、普段当たり前に使えている、あなたの判断力が、冷静さが低下した時には、発揮出来ていないとしたら、その差は、大きな違いになりませんか?


仕事は日々の小さな判断の積み重ねではありませんか?

備品に何を買うのも判断ですし、企画案を考えるのも判断ですし、クレーム処理も判断ですし、経営計画を作成するのも判断ですし、新規採用面接も判断です。


その判断が、冷静な状態と、少しでもズレが生じていたら、先々の仕事が変わってくるのではありませんか?


現在の状況は、過去の判断の積み重ねの結果でしかありません。


もし普段のあなたの能力が使えていないとしたら、凄く勿体ない状態です。




それが、冷静な状態に戻れる方法があるとしたら、どうでしょう?

外部からの刺激で、心が慌ててしまって、冷静さが低下してしまった時に、ご自分の冷静さを取り戻す機会があるとした?


軌道修正が出来るのではないでしょうか?






その答えの一つが、プロコーチとの対話の時間を作るという事になります。


プロコーチは、あなたの仕事とは別の外部の人間です、そして客観的にあなたの話を聴かせて頂ける立場に居ます。

もし、あなたのビジネスが特殊なもので、コーチが内容を理解出来ないと思われるかもしれませんが、それは杞憂です。コーチに話をする中で、あなたの頭の中が落ち着いてきて、冷静さを取り戻す事が出来ます。


その為の、テクニックもあるのですが、コーチングマインドで、あなたの話を聴く事によって、今までの動揺で取り乱した状態のあなたから、客観的にご自分を見る事が出来る、あなたに戻る事が出来るのです。


あなたが客観的に、ご自分を見る事が出来た時点で冷静さを取り戻す事が出来ます。

そして、あなたの普段の優秀な判断力が取り戻せるのです。





実はこれは、慌てて動転している人の事だけではありません、今の目の前の仕事の課題に囚われていて、それ以外を見る余裕の無い方。

忙しさに余裕が失い、その先の先手を考える余裕の少なくなっている方。

今の課題が超えられなくて、諦めて前を見る事が出来なくなっている方。

苦手意識で、方法を探しているけれども、見つけれなくて悩んでいる方。

ビジネスの方法を探しているけれども、行き詰っている状態の方。

などなど




私に相談された方の多くが、

誰に相談したら良いか分からなかった。

相談出来る人が居なかった。

真剣に聞いてもらえるか分からないから相談出来ない。

責任を持って、話を聴いてもらえない。

相談すると、相手の主観的な意見を言われるのが嫌で、相談したくない。

意見を押し付けれれたら嫌だから。


などど言われます。




そんな方から、山根に相談されて、結果的に、「グルグル悩んでいた事が楽になり、スッキリしました」。気持ちも落ち着きました。

「あーっ、こんなに沢山の方法があったんですね。不思議です。分かっていたはずなのに、今話している内に、浮かび上がってきました。」

「迷っていた事が、話している内に段々と整理されてきて、肝心な部分を突き止めれました。」

「落ち着いて考える事が出来て、本当にやりたい方向を思い出せたので、正常な判断が出来るようになりました」

「あーっこんなやり方があったんですね。まずは、これからやってみます」


などなど、沢山の声を頂きます。




あなたが、本当の冷静さを取り戻した先に、あなたの持つ可能性が見えてきます。それは、出来るかもしれないという事では無くて、今までの経験から、「これをやって来たから、これは出来るな」という確信を持てる可能性になります。






間口は広く開いていますので、まずは、お試しください。

お読み頂きありがとうございます

山根との対話は、きっとあなたの中のリソース(資源・財産)に気づく時間になります


私の仕事は、忙しいと思われがちですが、まだまだ時間は空いています。

私は多くの方の人生が向上する事を願っています。

興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス