マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(やまねこうじ)

サポートコーチ出雲

コラム

視点を変えると楽になる

視点を変えると楽になる

こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です。


日々、色々な出来事が起こります。

思いもよらない事が、起こります。

御自分では、見える範囲で、大変だ、どうしたら良いか全く分からない、、、という事もあるでしょう。

不可抗力で起こってしまった事などもあるでしょう。

その時に、コーチが居れば、

「この出来事から、学べるものは何でしょうか?」

「相手の立場から、見れたとしたら、どのように見えるのでしょうか?」

「この出来事が起こった事で、良かった事があるとしたら、何なんでしょうか?」



などと、視点を変える事が出来る質問を投げかける事が出来ます。

今の御自分は、自分視点で、マイナスにしか見えていなかった出来事を、別の視点で見れるように促すと言う事です。


前提として、人は、感情を感じるのは、ポジティブかネガティブかの、どちらか一方しか感じれないという話がありますが、経験上、事実だと思います。


コーチの質問により、感情の方向を変えるという事です。

それにともない、必要な、たとえ話などもお伝えします。

それで、より納得が深まり、安心感が広がっていきます。


御自分では、どっぷり浸かっていると、視点を変えれる事さえも、忘れて思い出せない状態になってしまいます、だからこそ、第三者であるコーチが役立ちます。

お読み頂きありがとうございます

コーチングを受ける事は現状変革・突破的な成果のチャンスです



興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください

[[Yahoo知恵袋 山根浩二の回答https://goo.gl/rbLMs5]]

実際の対話事例

お問い合わせは、こちらから

この記事を書いたプロ

山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share
関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんか、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス