まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(やまねこうじ)

サポートコーチ出雲

コラム

目標を立てて達成しなくても、得ているものがある?

目標設定

2018年11月9日

目標を立てて達成していなくても得ているものがある?

今日はサポートコーチ出雲の山根浩二です

クライアントさんに必ず話すことなんですけども、目標を立てて出来なかった場合に自己肯定感が下がってしまうと多くの方は思っているようです。それに対して目標達成が重要ではないということをよく言います、大きな目標を立てて例え達成出来なかったとしても、目標を立てずに過ごした日々で得たものと目標を立てて達成しなかったとしても得たものの違いがありませんか?

目標達成に関わった時間によって得た知識、経験、失敗、経験、成功体験、人脈、ノウハウ、協力者仲間などなどがすべて一生涯いかせるリソースになる。

「目標達成をする過程でどんな人間になったか」過程で得たものが財産という事です。

目標というと、達成しなければいけないと思い込んでいて、だから「目標なんて立てたくない」と言われたりします。

「目標は達成しなくても良い」という事が分かっていると悩みが少し減ると思いますから、多くの人に理解して欲しいですね。

お読み頂きありがとうございます

コーチングを受ける事は現状変革・突破的な成果のチャンスです



興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください

[[Yahoo知恵袋 山根浩二の回答https://goo.gl/rbLMs5]]

実際の対話事例

お問い合わせは、こちらから

この記事を書いたプロ

山根浩二

山根浩二(やまねこうじ)

山根浩二プロのその他のコンテンツ

Share