マイベストプロ山陰・島根

コラム

来年2021年を迎える為に、視点を変える考え方

2020年12月29日

テーマ:目標設定

コラムカテゴリ:ビジネス

来年2021年を迎える為に、視点を変える考え方

こんにちはサポートコーチ出雲の山根浩二です。

今日は新型コロナ禍の中で来年2021年に向けての考え方を書いてみます。

現在の日本は混迷の時代の中を過ごしています。新型コロナウイルスへの恐怖と政治の迷走に依る人災。まるで嵐の中のようです。

2021年になっても、根本的な転換が起こらなければ変わらないかもしれません。

そこで大事なのは、たとえ嵐の中であっても、飛行機で雲の上まで上っていくと、そこには青空が広がっているということに気がつくことです。

そうです、本物はいつも青空が広がってるんです。

今の嵐が一過性のもの、必ず過ぎ去ります。そうしたら青空が見えるんです。

今はほとんどの人が嵐の中にどっぷり浸かっている状態です。当然目の前には嵐しか見えません。それがこの世界の全てだと思い込んでしまうでしょう。

「明けない夜はない。」という言葉もありますよね。そして日本には四季があります。今までどんな災害が起ころうとも、必ず冬は終わり春が来るんです。

その上で、今何をするかです。とりあえず嵐の中の船を守ってください。家庭を守る・会社を守る・自分を守る。 制度でも借金でも、使えるものは何でも使う。そして周りに頼りましょう。「助けてください」と。

借金なんて、返してもいいし、返さなくてもいいし、逃げてもいいんですから、命に代わるものではありませんよね。

「自立とは、たくさんのものに依存すること」という言葉があります。世の中の間違った常識が「自立とは周りに頼らないこと」だと思い込ませています。

でも実は逆なんです。そもそも人間は生まれた時から、周りに頼らなければ生きていくこともできませんよね?

親に助けてもらい。誰かが作ってくれたものを食べ、誰かが作ってくれた服を着て、誰かが作ってくれた家に住む、誰かが運営してくれる国に住み、誰かが経営する会社に勤める。

社会生活を営む人間は、多くの人の協力の上で生活が成り立っているんです。例えば服、いつも裸でいるわけに行きませんよね。冬には凍え死んでしまいますもんね。体を守るために服があります。それは服に頼っているということ、服に助けてもらってるということ、服に依存してるということなんです。


そもそも依存してない人なんていないんです。

親に依存して、食べ物に依存して、服に依存して、家に依存して、国に依存して、会社に依存する。それが当たり前だし、それでいいんです。

逆から見ると、親に頼ってるんです。頼られるから親の仕事が出来るし、頼られた方は存在意義が見つけられるんです。必要とされるから仕事ができるんです。

そして自分が苦手な仕事を得意な人は、必ずいるんです。今は見えなくても、必ずその人が助けてくれます。


改めて、「自立とは多くのことに薄く依存している状態」というのが事実だと思います。

必ず嵐は終わります。だから今現在を生き抜いてください。そして嵐が終わった後に備えて準備をしてください。


ただじっと耐えてくださいと言うつもりはありません。自立するために、あらゆるところに頼ってください。要望を伝えてください。地元の議員に、国会議員に、窮状を訴えてください。

結局待ってるだけでは流されるだけです。一人の行動は小さいかもしれませんけども、必ず社会全体の中では影響があります。種を植えましょう。春になった時に芽が出るように。

そんなふうに考えて、来年を迎えませんか?


視点を変えて現実を見るということにも、コーチングはお役に立ちます。

お読み頂きありがとうございます

山根との対話は、きっと思考が解きほぐれ、あなたの中のリソース(資源・財産)に気づく時間になります・世界がシンプルになりますよ


★継続クライアントを3名募集しています。単発セッション・体験セッションも募集しています

コーチと繋がり心強い毎日に成る!

あなたが一歩踏み出せば、自分の世界を変えれます!!

興味を持たれた方は、お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス