マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

ビジネスの価値に気づき、誰もが豊かに生きるために

2018年8月30日 公開 / 2021年2月3日更新

テーマ:コーチングセッションで 出来ること

コラムカテゴリ:ビジネス

最近、元新聞記者の方にインタビューされて出来た文章です。初公開です。


ビジネスの価値に気づき、誰もが豊かに生きるために
                            ビジネスサポートコーチ 山根浩二

―山根さんのコーチングの特徴を教えて下さい。セッションを受けた方は、どのように変化されますか?

自分の本当の価値に気付いていかれる方が多いですね。
サポートコーチ出雲の山根浩二


―自分の本当の価値。具体的には?

そうですね。例えば、ある理学療法士の男性は「独立したい。けれど、自分には無理なんじゃないか」と悩まれていました。話を聞いてみると、保険外のリハビリや施術を受ける人が来てくれるのか不安な様子。そこで、そもそもどうして理学療法士を目指したのか、ということを掘り下げていきました。すると「学生時代に身体を壊した際、理学療法士の施術のおかげで回復できたから」と話されたんです。

―自身の経験がベースにあったんですね。

そうですね。そこで「その人に出会わなければ、どうなっていましたか?」と聞いてみると、「いまごろどうなっているか分からない」と。最後に「あなたにとって、そのときの理学療法士はどのような存在ですか?」と質問したんです。すると「神のようなものですね」と答えられました。その直後に、文字通り「ハッ」とした表情に変わったんです。

―いま、自分も同じ存在として患者さんに接している事に気付いた?

そうだと思います。自分の価値、自分の仕事への尊厳が腑に落ちたのでしょうね。

多くの人が思い込みの枠の中で生きています。そしてそのことに気付いていない。その枠を外して自分の本当の価値に気付くことで、より幸せな生活を送れるようになります。

―思い込みの枠を外して自分の価値が腑に落ちると、仕事の取り組み方も大きく変わる。そうすれば収入も増えそうな気がしますね。

実際に増収、増益になっていきます。あるリラクゼーションサロンの経営者は、「地元では単価が上げられないので、もっと都会に移転しなければならない」と思い込んでいました。単価設定について質問すると、周辺の同業者の価格帯に合わせていることが分かりました。でも、そのお店で使っている素材はどれも一級品ばかりで、同様の施術は都市部のサロンではかなり高額なものだったのです。なので、提供している素材と、サービスの真の価値に確信を持つようにアプローチしたのです。その後、単価を上げたにも関わらず、以前より繁盛するようになりました。

―価値を自覚し、確信を持つ。力強い印象を受けました。その価値をどう消費者に伝えていくのか。そこも大切なのでしょうね。

その通りです。なので、その人が持っている真の価値の伝え方も提案しています。多くの経営者は利益を限界まで削り、ぎりぎりのラインまで安価にして商売しています。そうした価格競争の次元にいたのでは、当然ビジネスは成り立ちません。価値を確信し、それをお客さんに理解できる形で伝えていく。そうするだけで、お客さんのほうから「売ってほしい」と言われる存在になるのです。このことは12年間続けていた訪問販売の経験からも、確信を持って断言できます。

コーチング島根県現状変革

―最後に、山根さんがコーチとして目指す世界を教えて下さい。

皆がわかり合えて、幸せになれる世界です。ビジネスのサポートも、そこを目指して行っています。

―ビジネスサポートが、どのように世界を幸せにしていくことに繋がっていくのですか?

確実に繋がっていきますよ。例えば先ほどのサロンのように、経営者の方が自分の仕事の価値に気づけば、より利益が上がっていきますよね。そうすれば、その利益が社員に還元され、社員の家族も幸せになります。幸せな人が増えていけば地域経済の循環も良くなっていきます。そのような地域では、人間関係も自然とより良いものとなっていくでしょう。

島根県コンサルタント山根浩二

自分の思い込みに、人は本当に囚われがちなんです。でも、話をきいていくと、誰もがすごい価値や強みを持っている。気付いていないだけなんです。しかも、それらを伝えても受け取らない人も少なくありません。とてももったいないことです。なぜなら、客観的に見えるものは、思い込みではなくて事実だからです。事実としての自分の素晴らしさをもっと自覚して、磨きをかけていくだけで、まったく違う明日が始まります。それが巡り巡って、地域の、世界の幸せへと繋がっていくのです。自分の価値を見いだし、世の中に伝えていきたいと願われる方は、お気軽にご連絡下さい。豊かな明日に向けて、共に歩み始めましょう。
(インタビュアー 大村隆)

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. ビジネスの価値に気づき、誰もが豊かに生きるために

© My Best Pro