三日坊主の原因は、続けたら出る成果を忘れてしまうから
目標が明確じゃないから、叶わない・実現出来ない
こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です
最近立て続けに以前話した方に、恋人が出来たという話を聴きました、実は全ての方に、どんな方が理想ですか?という感じで、質問に答えて語って頂いていました。
皆さん、聴かれるまでは、漠然と考えていたぐらいで、明確に誰かに語るような事は無かったそうです。ですが、実際に「そんなに具体的に考えた事が無い」{折角だから考えてみましょうよ、どんな方が良いと思うのですか?}と聴いてみると「そうですね~、やっぱり、少なくとも私の仕事と同じ様な仕事をやっている人か、少なくとも理解がある人が良いですね~」とか出てきて、{年齢は、どうですか?}{どんな趣味を持っている人が良いですか?}{どんな共通の話題があったら良いですか?}等々聴いていくと、すぐには出にくいですけど、考えると出るんですよね、私は否定的な事は言わないので、安心して語ってくれるというのもありますが、「分からない」と言われても、{では、今分かっている事は、なんですか?}と掘り下げると、何かが出てきます。
そうして、出会いたい目標とする人の詳細が決まってくればくるほど、その事に焦点が当たって来ます、普段から同じモノを見ていても拾ってくる情報に方向性が加えられるという感じでしょう。
特に他人に語った場合は、独り言よりも方向性が発揮されるようです、{言ったからには}という事もあるでしょう。
語るという事は、無意識に対する目標設定をしているのだと私は考えています、目標を与えれば、無意識がいつの間にか、その方向に向かって動き出す、”思考は現実化する”と言われますが、それならば”思考”しなければ実現しないですよね、冒頭にあった「今まで考えた事が無かった」という事は、今まで思考していなかった事になり、それで現実化する訳ありません。だから考えた事が無い事を考えて、無意識に対する方向を決める必要があります。
でも、”肝心の今まで考えた事が無い事”は、今までの思考パターンからでは生まれにくいです、ですから対話の相手が必要になります、特に私のようなプロコーチは、今まで考えた事が無い事を考えてもらう事が仕事になります。だから役に立つんです、無意識の目標設定をして、今までと違う現実を叶えて行きませんか?
興味がある方は、お問い合わせくださいね。