マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

「愛に満ちた一言を」 事故の加害者に伝えた、私の知人の実話です。

2017年6月22日 公開 / 2021年2月3日更新

テーマ:教育

コラムカテゴリ:ビジネス

友人から宮崎新聞の記事のコピーを頂きました、内容は、息子が大事故にあい重体になったが、なんとか命を取り留めた後で、加害者の方が見舞いに来たが、横柄な態度だったのに、母親は「息子の命を助けてくださってありがとうございました。あなたが直ぐに救急車を呼んでくれたおかげで息子は一命を取り留める事が出来ました」と感謝の言葉を言ったとたん、加害者の方が、その場で泣き崩れて謝罪をはじめた・・・

私の親しくしている男性の方が、同じように息子さんが事故にあい、なんとか命を取り留めて・・・と聞いていたので、その方に読んでもらったのですが、「あーっ、あの時の場面を思い出したよー、一緒だったわ、加害者がいて、自分は用事があり病院に到着するのが遅くなったのだけれども、最初は加害者の胸倉をつかんで殴ってやろうと思っていたけれども、相手も子供みたいな年齢だし、大人気ないとも思って{事故が起こった事は、しかたがない、あなたもこれからの人生があるでしょうから、そんなに気にしないで良いですよ}と言ったら、とたんに加害者の方が泣き崩れたと・・その後も見舞いに来るたびに父親は加害者の方へ、少しでも気持ちが楽になるように{息子がこれだけ回復したよ、これが出来るようになったよ}と加害者の方へ伝えてあげていたら、毎回その言葉を聴くたびに、処かまわずに大声で泣かれたと・・吼えるように泣くから困ったよ」と話されて、聞いていた私もウルッと涙がこぼれそうになりました。

その後、事故にあった息子さんは色々な方の、お世話になり、リハビリの先生からは「うちで、直してもらえるなんて考えはもたないでくださいね!」などど言われていたのに、現在は一人暮らしを出来る程に回復されていると聞いています、その後父親の方は、事故家族の会の方から、あなたの体験を大勢の前で話して欲しいと言われても「回復しなくて困っている方の前で、自分の息子は直りました~なんて事言うのは嫌だから」と謙遜されて一度も話された事は無いと聞いています。

もしかしたら、なんて分かりませんが、事故の加害者への態度が違っていれば、現在の状況は無いのかもしれませんね。その記事のタイトルは「愛に満ちた一言を」で、文末にあったのは、”たった一言が人生を変える、このエピソードはそれを教えてくれています”

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. 「愛に満ちた一言を」 事故の加害者に伝えた、私の知人の実話です。

© My Best Pro