Mybestpro Members

岩永リタプロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

「そんなことで泣くんじゃない!」という言葉は一番・・・

岩永リタ

岩永リタ

テーマ:子育てのコツ

子どもたちが園や習い事などの小さな社会に出ていくと、
必ずトラブルが起こります。
 
 お友だちをたたいた、けった。
 お友だちのものをとった、とられた。
 泣かせた、泣いた。
 けがをした、仲間はずれになった、

 など

あげれば切りがありません。

そんなことを繰り返し、一つ一つ解決していくことで、
子どもたちは人間性を培い、社会の中で人間関係を上手にやりくりしていく方法を学ぶのです。

その過程の中で、
子どもは不安になったり悲しかったり理不尽な思いをすることも多いでしょう。

そんな時は、お母さんの元で十分甘えさせてあげましょう。

「お母さんという心の安全地帯」で十分充電ができれば、また社会へ飛び出していけるようになりますよ。

「心の安全地帯」を求めてお母さんのところへ甘えにやってきた子どもに対して

「そんなことで泣くんじゃない」
「もっと強くなれ」
「お母さんに甘えないで」

と言ってしまうことは、

子どもに逃げ場を与えない一番愚かな言葉がけです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岩永リタ
専門家

岩永リタ(幼児教育指導)

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

七田眞氏の「魂の教育」右脳教育法を長年実践研究。「心の子育て」「右脳教育」を保護者に指導し子供のみならず親のサポートにも注力。丁寧でパーソナルな指導に定評。七田式食学®による豊かな心と身体を育てる。

岩永リタプロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼