マイベストプロ埼玉
劉鳳雯

知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルな中国語教師

劉鳳雯(りゅうほうぶん) / 中国語講師

所沢中国語学院

コラム

【中国語文法&ドリル】中国語の補語について――その2 程度補語(3)

2020年12月29日 公開 / 2023年4月28日更新

テーマ:中国語文法のしずく

コラムカテゴリ:スクール・習い事

――文:劉 鳳雯  日本語校正:根本 陽子
今回は「程度補語」の続きを勉強しましょう。「得」を使わない程度補語や、複雑な表現について、例文を通じて理解しましょう。
1.「得」を使わない程度補語:形容詞の後ろに置かれ、程度を強調します。文末に「了」を加えます。
①北海道的冬天冷极了。
北海道の冬はものすごく寒いです。
②今天爬山可把我累死了。
今日、山に登ってへとへとになりました。
③我们队赢了,大家高兴坏了。
私達のチームが勝って、みんなめちゃくちゃ喜びました。
④最近,她的心情坏透了。
最近、彼女はものすごく不機嫌です。
発音については、下の画像をご参照ください。

2.複雑な程度補語の表現
①山上的枫叶红得像一团燃烧的火。
山の紅葉が、まるで燃えさかる火のように真っ赤です。
②小李走得非常慢,慢得就像一个八九十岁的老奶奶似的。
李さんは歩くのがかなり遅くて、まるで八十、九十のおばあさんのようです。
③对宴会上的各种菜肴她介绍得非常仔细,大家听得都要流出口水来了。
宴席の様々な料理について彼女が詳しく説明するのを、みんなよだれが出そうになりながら聞いていました。
④她擀饺子皮的动作快得简直像机器一样迅速敏捷,大家看得都呆了。
彼女が餃子の皮を伸ばす手つきは、まるで高速の機械のように目にもとまらぬ速さで、みんな呆れたように眺めていました。
発音については、下の画像をご参照ください。
  
(完)

この記事を書いたプロ

劉鳳雯

知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルな中国語教師

劉鳳雯(所沢中国語学院)

Share

関連するコラム

劉鳳雯プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の中国語教室・レッスン
  5. 劉鳳雯
  6. コラム一覧
  7. 【中国語文法&ドリル】中国語の補語について――その2 程度補語(3)

© My Best Pro