マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

シングルマザーが再婚を考えるきっかけ・タイミング

2016年3月3日 公開 / 2023年2月15日更新

テーマ:シングルマザー・ファーザー 婚活・再婚

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 再婚 婚活お見合い婚活マッチング



近年の離婚割合は、3組に1組。結婚した夫婦の3組の1組が離婚していると言われています。そして、再婚する女性も増えているのが現状です。

結婚に懲りたはずのシングルマザーが、子どものためにも、自分のためにも再婚を考えるきっかけはいろいろあります。 
シングルマザーが子どもを抱えて再婚する場合、子どもの年齢、性別によってタイミングは大変重要です。

現在の離婚率と再婚率の状況

近年、わが国の離婚率は年々増加傾向にあり、現在では「3組に1組」といわれています。

しかしながら、全婚姻件数に対する再婚率では、平成5年には夫が12.7%、妻が11.1%であったのに対し、平成20年をピークに横ばいを続け、平成23年には夫が18.1%、妻が16.0%と増加していることが、厚生労働省の調べでわかりました。

離婚する女性も多いですが、再婚をする女性も少なくありません。それだけ「結婚」は素敵なことだと言えるでしょう。

一度は、残念ながら離婚を選択した女性が、また結婚しようと決意するのはなぜでしょうか。それには結婚を経験した人ならではの、きっかけとタイミングがあります。

シングルマザーが再婚を考えるきっかけ

離婚をしたときに、「結婚はコリゴリ!」と思った人も少なくないはず。それでもまた「結婚したい」と思うきっかけで一番多いのは、「子どもの父親が欲しい」ということが理由の一つとしてあげられるのではないでしょうか。

反対に子どもが「ママを心配して」というケースもあります。保育園などの運動会で、夫婦で参加している様子を見て「ママがかわいそう!」と思うのだそうです。

そのほか、「離婚をしてから時間が経過して、また結婚したくなった」「再婚したいと思える男性ができた」などの理由があげられます。

子どものことだけでなく、「自分自身の将来に不安を覚え再婚を意識する……」というのも、理由として多いと思います。

シングルマザーの再婚。カギを握る子どもとそのタイミング

子どもがいるシングルマザーが再婚する際、子どもの年齢などがポイントになってきます。子どものことを第一に考えているお母さんたちは、再婚のタイミングを子どもの年齢で決めるケースが多いのです。

子どもがまだ父親が欲しい年齢、2~3歳くらいであれば再婚相手を素直に受け入れることができ、再婚相手となる男性も子どもがなついてくれることが嬉しいので、子どもとの関係はうまくいく可能性は高くなります。

また、子どもが大きくなり、高校生や大学生であれば、ある程度大人の考えもできるようになり、母親の再婚に前向きになって応援してくれるケースも多いようです。

一番難しいのは、小学校高学年や中学生くらいの多感な時期でしょう。男の子なら母親をとられるような気持ちになることもありますし、女の子なら再婚相手を異性として捉えてしまうこともあるでしょう。
思春期の大事な時期は、精神的にダメージを与えないよう、交際や再婚について十分に配慮する必要があります。

お相手を選ぶ際、「この人は、父親に向いているだろうか」「良い父親になってくれるのだろうか」と、子どもにとって良い父親を選ぼうとするお母さんたちの気持ちもわかります。でも、お母さん自身の人生も大切に考えていただきたいと思います。「自分にとって良いお相手なのか」ということを念頭において、お相手探しをしてください。

人生をともに歩むパートナーを探す際の伴走者として、私ども結婚相談所のカウンセラーをお選びいただけると幸いです。

【関連記事】
≫≫ バツイチ子なし・子持ちは再婚できるか?婚活事情を考える
≫≫ バツイチの方が婚活する際のポイント
≫≫ 幸せになれる!子連れ再婚

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【結婚相談所KMA紹介動画】


【PR情報】
≫≫ シングルマザーの再婚支援!埼玉県『パパ・ママ応援ショップ』

【セミナー情報】
◎婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

◎婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. シングルマザーが再婚を考えるきっかけ・タイミング

© My Best Pro