まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く仲人 カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり)

全国結婚情報サービス協会 株式会社KMA

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

コラム

婚活パーティー必勝マニュアル・情報メモ(男性編)

婚活コラム

2015年6月11日 / 2018年8月15日更新

婚活パーティーでは女性をメモする-1

婚活パーティーの参加人数は男女片方が10人から20人ほど。
多くの人と話をします。
最初に話した人とのことなんて忘れてしまいます。
そこで最初にもらった参加者リストに女性の情報をメモするのです。
まず相手が胸に付けているカードのナンバー。



名前を確認する。
そして話をした内容のこと。
これについては後で詳しく書きます。
あと大事なのが女性の見た目の特長。
赤い服、とか白のブーツとか一目で識別できる特長をメモします。
その理由は、女性がナンバーカードをちゃんと見えるようにつけないことがあり、せっかくメモした情報が誰のものか分からなくなることがあるからです。
リクェストカードを書いたり、フリータイム時の相手を決めたりするのにグズグズしてはいられません。
特に気に入った女性だけでも特長をメモしましよう。

婚活パーティーでは女性をメモする-2

1対1の会話の時、相手の情報をメモする、と先に書きましたが、実はそんなにメモする余裕はありません。
リクエストタイムでは、まず1人3分間しか話せないのと、メモばかりに気をとられて下を向いて話さないのも相手に印象を悪くします。
だからメモするのはまず話ながら特にその女性ならではの特長、瞬間的にでも盛り上がった話、その女性がはまっていること、などをメモします。



特に人気が高い女性は、男性からのリクエストが殺到しますので、フリータイムであっても席を立つことができませんので、会話が出来る3分間を有効に使いましょう。
メモするのはひとつか、ふたつでよいでしよう。
あとはそこから話を広げればよいのです。

婚活パーティーでは女性をメモする-3

婚活パーティーではメモが大事と先にも書きましたが、メモのしすぎは禁物です。
あれこれ聞いてそれを即メモする、だなんて芸能記者ではないので、神経質、気持ち悪いと思われるかもしれません。
あくまで相手に自然な興味をもって会話を楽しむようにしましょう。
でもどうしてもメモしたほうがよいことがもうひとつ有ります。
まあまあ話が合いそうだった女性の欄にはAかBを、絶対に駄目そうな女性にDを。
フリータイムの時のお相手選びに迷わないように。
しかしこのランク付けを女性に見られないよう注意しましょう。
お勧めの手として席を替わるときに一度立って瞬時に書き込むことです。



その後に話をする女性達にも見られてはいけません。
ゴミのような小ささでランクをつけましよう。

婚活パーティー必勝マニュアル・身だしなみ(男性編)
婚活パーティー必勝マニュアル・フリータイム(男性編)

よくあるご質問はこちら よくある質問|埼玉県さいたま市で結婚相談所・婚活ならKMAへ
無料相談ご来店予約はこちら 無料相談ご来店・予約システム(いつあき・ITSUAKI)
お問い合わせ・資料請求は こちらから

信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
 埼玉の結婚相談所 KMA本部

この記事を書いたプロ

清水小百里

清水小百里(しみずさゆり)

清水小百里プロのその他のコンテンツ

Share