まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く仲人 カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり)

全国結婚情報サービス協会 株式会社KMA

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

コラム

婚活で40代の男性・女性が異性に求める条件とは?

婚活

2016年1月29日 / 2018年8月14日更新



婚活で40代の男性が女性に求める条件として、家庭的な女性だけでなく、社会的経験のある自立した大人の女性を好む傾向が増えてきました。

婚活において40代の女性は、性格、収入などのほか、親や住居など、若い頃より相手への条件が増えてしまうこともあり、実際に条件に合う男性を見つけることが難しい場合もあります。

お相手に自分の条件を求めるだけではなく、自分を上手にアピールすることが婚活では大切なことです。

婚活で40代の男性が結婚する女性に求める条件

40代の男性が結婚相手に求める条件は、家庭的な女性だけでなく、社会的に自立している女性を好む傾向があります。20代や30代に比べて40代の男性は、一人暮らしの経験が長い人も多く、家事等ある程度自分のことは自分でできてしまいます。むしろ、家庭的であることだけで女性を選ぶ傾向が少なくなってきました。

近年、草食系男子と称されるほど恋愛に積極的でない男性も多く、若い女性にあれこれ要求されるより、「大人の女性にそばにいて欲しい」といった声も増えています。

婚活で40代の女性が結婚する男性に求める条件

40代女性は男性に対して、性格、収入、容姿、健康、同居する親、住居など、むしろ条件は増えていきます。しかし、好条件を求めても若い男性には難しい条件だということも理解していて、実際には条件を下げているケースが多いようです。

経済力や包容力を条件として求める場合は、お相手の年齢を自分よりも年上で考えることも必要になります。厳しいようですが、40代の女性では30代の女性に比べて、条件に見合う相手を選ぶことが難しくなるのが現状です。

40代の男性・女性が異性に求める条件を婚活で活用するには

40代の男性・女性に限らず、結婚相手に求める条件としては、経済力や容姿、性格など、どの世代でも共通しているものはあります。

自分が希望する条件のお相手とご縁を結ぶためには、結婚相談所などでカウンセラーのサポートを得ながら婚活することを視野に入れてみてください。

当社ではインターネットを使った会員検索サービスも行っており、会員専用の検索サイトで自分が掲げた条件でお見合いを申し込むことができます。

この検索サイトでは、500文字程度の自己PRおよび相談室からのPR文を掲載することで、検索サイトを利用している異性にアピールすることができます。

また、将来のパートナーに一言、デートで行きたい場所、趣味・特技、長所、最近感動したこと 、好きな食べ物、休日の過ごし方などのほか、転職の可能性、仕事への姿勢や充実度、そして理想の結婚観、
家事積極度、ペット好き度 、ペットについて一言 、希望の暮らし……などなど、多くの事柄について自分のプロフィールから発信することができます。

婚活で30代の男性・女性が異性に求める条件とは?
女性が婚活で男性に求める希望年収は?

よくあるご質問はこちら よくある質問|埼玉県さいたま市で結婚相談所・婚活ならKMAへ
無料相談ご来店予約はこちら 無料相談ご来店・予約システム(いつあき・ITSUAKI)
お問い合わせ・資料請求は こちらから

信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
全国結婚情報サービス協会のKMA

この記事を書いたプロ

清水小百里

清水小百里(しみずさゆり)

清水小百里プロのその他のコンテンツ

Share