まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く仲人 カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり)

全国結婚情報サービス協会 株式会社KMA

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

コラム

現代の結婚事情!結婚をしない、子供を産まない「団塊ジュニア」

婚活コラム

2015年10月16日 / 2018年8月27日更新

人口ピラミッドの変化

上の図「日本の人口ピラミッドの変化」を見ていただくと、戦後の第1次ベビーブームの時期に生まれた「団塊世代」が、2013年時点で64~66歳になっています。

第2次ベビーブームの時期に生まれた団塊世代の子供たち、「団塊ジュニア世代」は39~42歳となっています。

2013年のグラフから見て取れるのは、64~66歳を迎えている「団塊世代」(緑の破線矢印)の下方に、39~42歳の「団塊ジュニア世代」(青の破線矢印)のピークがあります。

団塊世代が25歳くらいで子供を産んだ、そのピークが正確に見て取れます。

同様に、団塊ジュニアが皆30歳くらいで結婚して子供を生んでいれば、9~12歳のところにもう一度ピーク(第3次ベビーブームの時期)があるはずですが、そうはなっていません。

団塊ジュニア世代は3分の1の男女が結婚をしていないのです。

そんな現代の結婚事情の解決策として、「仲人による婚活」(結婚するための活動)を普及促進することで婚姻の円満化を図ること、および少子化対策の一環として婚活支援事業を地方自治体と協力しあうことを目的として設立した一般社団法人が「日本仲人婚活支援協会」です。

日本仲人婚活支援協会認定「仲人婚活エキスパート資格」

仲人婚活エキスパート
結婚相談KMA本部では、日本仲人婚活支援協会認定の「仲人婚活エキスパート資格」を取得しています。

結婚相談所を巡るビジネス環境が大きく変わろうとしている今、私たち「仲人婚活」は、変えていかなければいけないものと変えてはいけないものをバランス良く学び、結婚相談所の経営ノウハウを習得して、お客様へのサービスに努めています。

30代・40代の独身男女の方へ「仲人」の存在価値・必要性を認めていただけるようにしっかりと取り組んでいます。

政府には景気の一刻も早い回復を実現していただき、結婚をしても将来に不安がないような社会にして欲しいと思います。

また、子供を安心して育てられるインフラと制度を実現していただきたいです。

【関連記事】よろしかったらこちらもどうぞ!
仲人による婚活で婚姻の円満化!2015版少子化社会対策白書
独身者はいつも“適齢期” その1
独身者はいつも“適齢期” その2
結婚相談所KMA本部のブログ

よくあるご質問はこちら よくある質問|埼玉県さいたま市で結婚相談所・婚活ならKMAへ
無料相談ご来店予約はこちら 無料相談ご来店・予約システム(いつあき・ITSUAKI)
お問い合わせ・資料請求は こちらから

信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
全国結婚情報サービス協会のKMA

この記事を書いたプロ

清水小百里

清水小百里(しみずさゆり)

清水小百里プロのその他のコンテンツ

Share

清水小百里のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-20
rss
ブログ
2018-09-20
youtube
YouTube
2015-09-14
facebook
Facebook