マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

現代の結婚事情!結婚をしない、子供を産まない「団塊ジュニア」

2015年10月16日 公開 / 2023年2月18日更新

テーマ:婚活コラム

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング

人口ピラミッドの変化

上の図「日本の人口ピラミッドの変化」を見ていただくと、戦後の第1次ベビーブームの時期に生まれた「団塊世代」が、2013年時点で64~66歳になっています。

第2次ベビーブームの時期に生まれた団塊世代の子供たち、「団塊ジュニア世代」は39~42歳となっています。

2013年のグラフから見て取れるのは、64~66歳を迎えている「団塊世代」(緑の破線矢印)の下方に、39~42歳の「団塊ジュニア世代」(青の破線矢印)のピークがあります。

団塊世代が25歳くらいで子供を産んだ、そのピークが正確に見て取れます。

同様に、団塊ジュニアが皆30歳くらいで結婚して子供を生んでいれば、9~12歳のところにもう一度ピーク(第3次ベビーブームの時期)があるはずですが、そうはなっていません。

団塊ジュニア世代は3分の1の男女が結婚をしていないのです。

そんな現代の結婚事情の解決策として、「仲人による婚活」(結婚するための活動)を普及促進することで婚姻の円満化を図ること、および少子化対策の一環として婚活支援事業を地方自治体と協力しあうことを目的として設立した一般社団法人が「日本仲人婚活支援協会」です。

日本仲人婚活支援協会認定「仲人婚活エキスパート資格」

仲人婚活エキスパート
結婚相談KMA本部では、日本仲人婚活支援協会認定の「仲人婚活エキスパート資格」を取得しています。

≫≫ 仲人プロフィール

結婚相談所を巡るビジネス環境が大きく変わろうとしている今、私たち「仲人婚活」は、変えていかなければいけないものと変えてはいけないものをバランス良く学び、結婚相談所の経営ノウハウを習得して、お客様へのサービスに努めています。

30代・40代の独身男女の方へ「仲人」の存在価値・必要性を認めていただけるようにしっかりと取り組んでいます。

政府には景気の一刻も早い回復を実現していただき、結婚をしても将来に不安がないような社会にして欲しいと思います。

また、子供を安心して育てられるインフラと制度を実現していただきたいです。

【関連記事】よろしかったらこちらもどうぞ!
≫≫ 知っておきたい!日本における結婚の現状
≫≫ 仲人による婚活で婚姻の円満化!2015版少子化社会対策白書
≫≫ 必見!出会いの確率
≫≫ 独身者はいつも“適齢期” その1
≫≫ 独身者はいつも“適齢期” その2

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

≫≫ お問い合わせ・資料請求は こちらから

信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. 現代の結婚事情!結婚をしない、子供を産まない「団塊ジュニア」

© My Best Pro