まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く仲人 カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり)

全国結婚情報サービス協会 株式会社KMA

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

コラム

婚活で30代の男性・女性が異性に求める条件とは?

婚活

2016年1月27日 / 2018年8月14日更新



婚活で30代の男性が女性に求める条件としては、性格が第一と考える人が多いようです。次いで、料理上手、外見、収入、学歴などとなっています。

婚活で30代の女性が男性に求める条件として、経済力を重要視する人が多く、外見、包容力、やさしさ、健康なども譲れない条件として考える女性も多いようです。

自分が掲げた条件を婚活で活用するには、プロフィールなどにあらかじめ書いておくとよいでしょう。また、婚活がうまくいかないときは条件を見直してみましょう。

婚活で30代の男性が女性に求める譲れない条件

これだけは譲れない条件として、30代男性の約7割が「性格」を第一にあげています。容姿や行動などはなおすことができても、性格をなおすことは難しいので、長い結婚生活においては、やはり「性格は重要だ」という意見が圧倒的でした。

次に多いのが「料理上手」。ただ、男性も30代ともなると、自分で簡単な家事はこなせる人も多いため、「料理上手」を条件にあげる男性は以前に比べて少なくなりました。とは言っても、女性にとって、料理上手はまだまだ強い武器になることは間違いありません。

次いで「外見」、「収入」、「学歴」となっています。やはり、容姿などの見た目を条件にする男性も多いですが、20代の男性に比べて外見の良さにこだわるよりも、仕事の話ができる、収入が多い、など仕事面を条件に考えている男性も少なくないようです。

婚活で30代の女性が男性に求める譲れない条件

30代男性が譲れない条件として「性格」を第一にあげているのに対して、女性が男性に求める条件で必ず上がるのが「経済力」です。
30代女性では、社会人としてキャリアも積んでいることも多く「今の生活レベルを維持したい」という人も少なくありません。

また、「容姿・外見」「包容力・やさしさ」といった見た目や性格のほか、「健康」も重要なポイントと考えている女性も多いようです。

異性に求める条件を婚活で活用するには

異性に求める条件は、多すぎても少なすぎても良くありません。条件が多いとお相手が見つかりにくくなり、少なすぎると誰にしたら良いかわからず、お相手を選ぶ際の指標がブレてしまう可能性があります。

婚活で条件を活用するには、プロフィールなどに譲れない条件を1~2つ書いておくと良いでしょう。話のきっかけになるケースもありますし、はじめから条件にあった異性と知り合うことで時間の短縮も図れます。

ただし、完璧な人はいません。婚活がうまくいかないときには、自分で掲げた条件を見直してみましょう。視野を広げ、お相手に求める自分の考えを柔軟にすることで、出会えるお相手もかわってくるかもしれません。また、見る角度によって悪いところが良く思えることもあるかもしれません。

自分にとって何が一番大切か、お付き合いをする上でどうしても譲れないポイントは何か……など、条件を見直すことでより良いご縁につながることもあります。

婚活で40代の男性・女性が異性に求める条件とは?
女性が婚活で男性に求める希望年収は?

よくあるご質問はこちら よくある質問|埼玉県さいたま市で結婚相談所・婚活ならKMAへ
無料相談ご来店予約はこちら 無料相談ご来店・予約システム(いつあき・ITSUAKI)
お問い合わせ・資料請求は こちらから

信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
全国結婚情報サービス協会のKMA

この記事を書いたプロ

清水小百里

清水小百里(しみずさゆり)

清水小百里プロのその他のコンテンツ

Share