マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

婚活で30代の男性・女性が異性に求める条件とは?

2016年1月27日 公開 / 2023年2月17日更新

テーマ:婚活

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 婚活マッチングお見合い



婚活で30代の男性が女性に求める条件としては、性格が第一と考える人が多いようです。次いで、料理上手、外見、収入、学歴などとなっています。

婚活で30代の女性が男性に求める条件として、経済力を重要視する人が多く、外見、包容力、やさしさ、健康なども譲れない条件として考える女性も多いようです。

自分が掲げた条件を婚活で活用するには、プロフィールなどにあらかじめ書いておくとよいでしょう。また、婚活がうまくいかないときは条件を見直してみましょう。

婚活で30代の男性が女性に求める譲れない条件

これだけは譲れない条件として、30代男性の約7割が「性格」を第一にあげています。容姿や行動などはなおすことができても、性格をなおすことは難しいので、長い結婚生活においては、やはり「性格は重要だ」という意見が圧倒的でした。

次に多いのが「料理上手」。ただ、男性も30代ともなると、自分で簡単な家事はこなせる人も多いため、「料理上手」を条件にあげる男性は以前に比べて少なくなりました。とは言っても、女性にとって、料理上手はまだまだ強い武器になることは間違いありません。

次いで「外見」、「収入」、「学歴」となっています。やはり、容姿などの見た目を条件にする男性も多いですが、20代の男性に比べて外見の良さにこだわるよりも、仕事の話ができる、収入が多い、など仕事面を条件に考えている男性も少なくないようです。

婚活で30代の女性が男性に求める譲れない条件

30代男性が譲れない条件として「性格」を第一にあげているのに対して、女性が男性に求める条件で必ず上がるのが「経済力」です。
30代女性では、社会人としてキャリアも積んでいることも多く「今の生活レベルを維持したい」という人も少なくありません。

また、「容姿・外見」「包容力・やさしさ」といった見た目や性格のほか、「健康」も重要なポイントと考えている女性も多いようです。

異性に求める条件を婚活で活用するには

異性に求める条件は、多すぎても少なすぎても良くありません。条件が多いとお相手が見つかりにくくなり、少なすぎると誰にしたら良いかわからず、お相手を選ぶ際の指標がブレてしまう可能性があります。

婚活で条件を活用するには、プロフィールなどに譲れない条件を1~2つ書いておくと良いでしょう。話のきっかけになるケースもありますし、はじめから条件にあった異性と知り合うことで時間の短縮も図れます。

ただし、完璧な人はいません。婚活がうまくいかないときには、自分で掲げた条件を見直してみましょう。視野を広げ、お相手に求める自分の考えを柔軟にすることで、出会えるお相手もかわってくるかもしれません。また、見る角度によって悪いところが良く思えることもあるかもしれません。

自分にとって何が一番大切か、お付き合いをする上でどうしても譲れないポイントは何か……など、条件を見直すことでより良いご縁につながることもあります。

【関連記事】
≫≫ お見合いがっかりすることも婚活は男女ともお互い様なことが多い
≫≫ 結婚相談所の真剣交際告白で増える女性からのアプローチが効果的

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【セミナー情報】
◎婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

◎婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. 婚活で30代の男性・女性が異性に求める条件とは?

© My Best Pro