マイベストプロ埼玉
中島孝

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

中島孝(なかじまたかし) / 宅地建物取引士

ハウスパートナー株式会社

コラム

埼玉県内のご自宅を競売処分してしまう方へのアドバイス

2017年9月2日 公開 / 2021年2月23日更新

テーマ:任意売却専門のノウハウを公開

コラムカテゴリ:住宅・建物

競売処分(落札)されたから、すべてが終了する訳ではありません。

落札者や債権者と何も協議や対応をしないで、そのまま競売処分(落札)や勝手に転居してしまうと
新たな問題が発生したり、債務(負債)が増える可能性があります。


競売処分とする場合の注意点

荷物や残置物を残して、勝手に転居してはいけない

強制執行費用・荷物(残置物)の撤去費用の請求を受ける可能性があります。

落札者は、裁判所の判決がなくても債権として費用請求ができますので、給与や預金等の差押を受ける可能性があります。

お子さん(18歳未満)がいる場合は、早めの転居が必要

児童相談所に通報される

裁判所の執行官による催告(強制執行前の手続き)時に、お住まいであり、18歳未満のお子さん
が同居している場合には、強制執行の準備として児童相談所に通報される可能性があります。
これは裁判所が強制執行の準備として、事前におこなう手続きです。

当然に、幼稚園や学校などにも調査が入ります。

債権者と残った残債(住宅ローン)の協議をして下さい

自己破産をしない限り、残った債務(住宅ローン)の支払いは継続します。

今後の支払いについて何も協議しないと、預金や給与の差押えを受ける可能性があります。

落札者との明渡し協議が必要です

強制執行にて退去を命じられる可能性があります。

落札者と協議ができれば、引越費用が受領できることもあります。

任意売却専門のハウスパートナー株式会社が、落札者と交渉します

任意売却専門の当社が、任意売却専門のノウハウで、少しでも有利な条件を引き出せるように、落札者と交渉します。
*この交渉は、弁護士法第72条を遵守しておこないます。

交渉内容
・明渡し協力金の名目で、現金の受領を目指します(今までの実績は、10万円~50万円)
・強制執行を回避し、明渡し日を相談の上、決定します
・合意による明渡しを目指します。(残置物の撤去の費用請求されない)
・直接交渉、迷惑行為を禁止します

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お問い合わせはこちら
埼玉県内限定 任意売却専門の不動産会社
ハウスパートナー株式会社
相談専用ダイヤル 0120-720-535
(土・日・祝日も営業中)

詳細は、ホームページをご参照下さい!
http://www.house-partner.jp

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の専門の不動産会社であるハウスパートナー株式会社に、ご相談・お問い合わせ下さい。
お客様の信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。
ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝
会社ロゴマーク

この記事を書いたプロ

中島孝

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

中島孝(ハウスパートナー株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の不動産物件・賃貸
  5. 中島孝
  6. コラム一覧
  7. 埼玉県内のご自宅を競売処分してしまう方へのアドバイス

© My Best Pro