マイベストプロ埼玉
中島孝

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

中島孝(なかじまたかし) / 宅地建物取引士

ハウスパートナー株式会社

コラム

任意売却専門の不動産会社とは?

2016年10月7日 公開 / 2021年2月23日更新

テーマ:任意売却についての疑問

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 任意売却

一般の不動産会社とは、業務内容が異なります


任意売却専門の不動産会社とは、任意売却を専門的に取り扱っている不動産仲介業者(宅地建物取引業ン免許を取得))している不動産会社のことです。

CMなどで有名な大手不動産会社や新築住宅の分譲や賃貸の斡旋などをしているよくある不動産会社とは業務内容が異なります。

専門知識と解決のノウハウ・実績と経験がある


任意売却専門の不動産会社には、任意売却に関する債権債務などの高度な専門知識と解決のノウハウ・実績と経験が必要とされます。

特に一番重要なノウハウとして、金融機関などの債権者との交渉であり、依頼者にとって有利である条件(引越費用の確保・債務の減額・競売の回避など)を引き出す交渉力が必然となります。

住宅ローンの滞納が6ケ月以上続くと、ご自宅は100%の確率で不動産競売の手続きへ移行されてしまいます。しかし、競売処分では、通常の不動産価格よりも低い価格で落札されることになり、債権者が回収する資金も少なくなってしまうという、債権者側にもデメリットがあるのです。

そこで債権者も、1円でも多くの資金を回収したいことから、任意売却を推奨しているのです。

依頼者の方も、ご自宅を低い金額で競売処分するのであれば、できるだけ高い金額で、そして有利な条件で、売却できれば良いはずです。

競売処分するよりも、高い金額で・そして有利な条件を引き出すことを前提とした不動産の売却をする方法が任意売却であり、それを専門に取り扱っているのが【任意売却専門の不動産会社】なのです。

また、任意売却専専門の不動産会社へ依頼すれば、ご自宅の売却だけでなく、転居先の紹介や残った住宅ローンの返済方法についての交渉や的確なアドバイスも受けれるのです。

また、債務整理や自己破産が必要な場合には、弁護士と連携して解決を図るなどをたくさんのメリットがあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お問い合わせはこちら

埼玉県内の地域限定 任意売却専門の不動産会社
ハウスパートナー株式会社
相談専用ダイヤル 0120-720-535
(土・日・祝日も営業中)

詳細は、ホームページをご参照下さい!
http://www.house-partner.jp


会社ロゴマーク

この記事を書いたプロ

中島孝

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

中島孝(ハウスパートナー株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の不動産物件・賃貸
  5. 中島孝
  6. コラム一覧
  7. 任意売却専門の不動産会社とは?

© My Best Pro