マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ) / 葬儀

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

御見積の注意点

2016年3月14日 公開 / 2017年9月21日更新

テーマ:墓石のこと

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

皆様、こんにちは。
今回は、墓石工事の際の御見積について書いていきます。

図面と御見積の作成依頼


前回までのお話の中で、石種を選び、墓石の形を選ぶところまで来ました。お墓には外柵と墓石以外の付属品を付けることが出来ます。付属品につきましては、以前の記事をお読みいただければと思います。
全ての石種、形、作るものが決まったところで、石材店に図面と御見積の作成を依頼します。近年では、コンピューターのCAD(設計)ソフトを導入している石材店が多く、以前と比べて素早く図面化、御見積の作成が出来るようになりました。図面も白黒のものだけではなく、石種に応じたカラー図面を出力する事が出来ます。石の模様の再現度も非常に高くなっていますので、完成後の様子を容易に想像できるようになりました。

見積は3種まで、石材店は3店舗まで


お墓造りは一生の事業、慎重になるのは分かります。色々なパターンの図面が欲しい、様々な価格帯の見積が見たい、というのが人情でしょう。しかし、墓地選びと同様、選択肢が多すぎるのも、かえって迷いの元になってしまうのです。ある程度絞り込んだ上で、図面と御見積の依頼を出していただいた方が、その後の選択がスムーズに進むことになります。

また、色々な石材店に御見積を依頼する方もいらっしゃいます。どうせ買うなら少しでも安く、と考えるのもまた人情ですが、値段だけで石材店を選ぶと、後々後悔することもあります。石材店選びについては改めて書きますが、まずは3社ぐらいを目安にすると良いと思います。また、民営霊園の場合は、石種、墓石の形によって一定の基準が設けられていますので、自ずと価格も石材店同士で同一になっていきます。その点はあらかじめ知っておいた方が良いでしょう。

次回は工事契約の注意点について書いていきます。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(株式会社二上家)

Share

関連するコラム

二上昌弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二上昌弘

株式会社二上家

担当二上昌弘(ふたかみあつひろ)

地図・アクセス

二上昌弘のソーシャルメディア

youtube
二上家YouTubeチャンネル
2015-10-24
facebook
Facebook

二上昌弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の墓石・石材店
  5. 二上昌弘
  6. コラム一覧
  7. 御見積の注意点

© My Best Pro