Windows10への無償アップグレードは今からでもできる!その可能な条件とは
アップデートとアップグレード どう違う?
●最近、問い合わせやサポート依頼が急増しているのが、Windows7を間違ってWindows10にしてしまってトラブルになっている・・・知らない間にWindows10になってしまった!という相談です。
●Windows10はWindows7、Windows8/8.1から無償でアップグレードできるようになりましたが、通常のアップデートと間違えてアップグレードする、もしくは更新の表記を単に閉じていただけだったので、アップグレードが始まってしまう例が相次いでいます。
●まだWindows10へ変更したくなかったり、仕事などの環境がそれを許さなかったりするのにいきなり勝手にアップグレードが適用になれば、驚くのも無理はありません。
●そもそもアップデートとアップグレードは何がどう違うのでしょうか?
●アップデートとはソフトウェアのバージョン(版)をそのままにして修正ファイルを適用することを言い、アップグレードはバーションをひとつ以上高いものにすることを言います。例えば、Windows7の毎月の更新は「アップデート」であり、7からWindows8.1や10にすることは「アップグレード」です。
●アップデートはソフトウェアの小さな変更にとどまることが多いのでトラブルが起きにくい(最近はそうとも言えない事もありますが)のですが、アップグレードはソフトウェアそのものが全く別のものになる位の変更を伴うことがありますので、使用環境や周辺機器の動作などに大きく影響が及んでしまうことがあります。
●具体的には、Webサービスなどが利用できなくなったりプリンタが対応外となったり、ソフトウェアが動かなくなることもあります。ですから、アップグレードは慎重に行う必要があるのです。
●ところが、Microsoftでは他社のOS(基本システム)へのユーザーの流出を食い止めようと、告知(2015年7月)から1年以内なら無償でWindows10へアップグレードを可能にしました。ところが、画面右下のアイコンや半強制的な適用のスケジュール表示が、アップグレードを誤って適用される様に誘導しているかのような表示になっていることも、トラブル誘発につながっているようです。
30日以内なら前のバージョンに戻すことが出来る
●アップデートが進んでしまった場合は、ようこそ・・・の画面になったら「次へ」をクリック、法的文書の画面で止めます。次へ進まずに下方の「拒否」ボタンからWindows7へ戻す操作ができます。
----------------------
Windows 10 アップグレードが開始された後のキャンセル方法
https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu
(2016 5/23 加筆)
-------------------------
●Windows10にしたけれどもトラブルが発生したので元に戻したい、知らない間に10になってしまった、間違えて更新操作を進めてしまったたので元に戻したいという場合は、下記の操作で元のOSに戻すことが出来ます。ただし、アップグレードしてから30日以内に行わなければ戻すことが出来なくなります。
以前のバージョンのWindows に戻す方法
元のOSに戻した後にしておくべきことがある
●今回のアップグレードはかなりしつこく、元のOSへ戻しても再度、10へアップグレードしようとしますので、それを回避する必要があります。
その方法は・・・
----------------
Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法
「Windows 10 を入手する」の通知アイコンを非表示にする
https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE
(2016 5/23 加筆)
-------------------
※コントロールパネル内、Windows Update画面の、左側のメニューの「設定の変更」をクリック。そして、「推奨される更新・・・」のチェックを外します。無料アップデート期間が終了したら設定を戻してください。
●上記の通り行っても戻せない、戻したけれどもエラーになる、不安定になったなどトラブルが生じた場合は無理をせず専門家へ相談することをお勧めいたします。
Windowsユーザー注目のページ
「Windows導入支援」
九州インターワークス
http://www.kumin.ne.jp/kiw/vista.htm