マイベストプロ佐賀

コラム

昭和世代がガッつりハマるレトロゲーム「だがゲー」

2014年12月3日 公開 / 2021年11月22日更新

テーマ:ITトレンドと話題になっていること

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: プログラミング教育

「だがゲー」が熱い!年末年始の余興にピッタリ

●子供のころ、デパートの屋上や駄菓子屋の軒先などで遊んだアーケードゲーム。それがPCゲームとして復刻されて無料で遊べることが判明しました。

●そのサイトとはその名も「だがゲー」。(駄菓子屋ゲーム工房)
https://www.dagage.com/index.html

※「だがゲー」スクリーンショット

●仕事の合間の息抜きにもぴったりですが、油断していると熱くなってハマるのがこのレトロゲームの特徴。

●いたって単純なゲームですが、子供のころ熱くなっておこづかいがいきなりピンチになった事が痛い思い出のように、無料のPCゲームとなってもその中毒性は健在です。

●特に面白いのが「新幹線ゲーム2」本物そっくりに復刻してあります。

●それから「KURUKURU DRIVE」。これは昔、ゲームセンターに必ずありました。ハンドル操作のもたつき具合など完璧と思えるほどの復刻ぶりです。その他にもいろんな懐かしいアーケードゲームが楽しめます。どれも操作は至って単純。スマホ・タブレットで遊んだほうが操作しやすく臨場感もあります。

●子供には、ゲームばかりするんじゃない!と怒ってばかりですが、いい年した昭和世代がひそかに楽しめるゲームとしてお勧め。ストレス解消や、気分転換に最適だと思います。

●最近のゲームはロールプレイングが主流で人気のようですがこう言った、単純だけどハマるゲームもこれからは一定の需要があるのではないかと思われます。

●ちょっと感心しているのが、HTML5での開発に果敢にチャレンジしてること。

●人に受けるコンテンツとは複雑なものではなく、意外と単純なもののほうが良かったりする良い例だと思います。

●年末年始の余興などで家族親類を巻き込んで楽しめるアイテムにもなりそう。

この記事を書いたプロ

古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(九州インターワークス)

Share

関連するコラム

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ佐賀
  3. 佐賀の趣味
  4. 佐賀のパソコン修理・サポート
  5. 古賀竜一
  6. コラム一覧
  7. 昭和世代がガッつりハマるレトロゲーム「だがゲー」

© My Best Pro