マイベストプロ大阪
野口由美

健康不安で苦しむ患者の心身を親身にケアする心療内科医

野口由美(のぐちゆみ) / 医師

クリニック千里の森

コラム

オンライン診療ってこんな感じです。

2022年1月9日 公開 / 2022年4月30日更新

テーマ:オンライン診療

コラムカテゴリ:医療・病院

今回は、お問い合わせの多い、オンライン診療についてお話しします。

オンライン診療とは

オンライン診療とは、「問診」から「診察」、「処方」、「決済」にいたるまで、インターネット上で行う診療方法です。

スマートフォンやパソコンをつかって、自宅にいながら、医師の診察を受けることができます。

オンライン診療ってどうなの?

「オンライン診療を受けてみたいと思うけど、なんだか不安」

と迷っておられる方は少なくありません。

私も始めのころは、
「オンライン診療では、対面診療のようにはうまく伝わらないのでは」
と思い、とても緊張していました。

けれども、オンライン診療に慣れるにつれ、そのような心配はまったく必要なく、オンライン診療は対面診療に劣らないことがわかってきました。

そのうえ、オンライン診療には、対面診療にはない便利さがあります。

遠方にお住いの方でも自宅に居ながら、気軽にクリニックを受診していただけますので、関西に限らず、日本全国からご予約いただくようになりました。
これからも、オンライン診療は広がっていくのではないかと感じています。

オンライン診療後の感想

今回は、実際にオンライン診療をうけていただいた方からの感想を掲載させていただきました。
オンライン診療を受けるかどうか迷っていらっしゃる方に、参考にしていただければと思います。

30代女性

「まず、オンライン診療自体が初めてで、受診に不安を感じていました。
しかし、実際に受診してみると、病院に行って対面で受けるのと変わらなかったので、安心しました。

心療内科を受診するのも初めてでしたので、少し緊張していましたが、先生にはしっかり話を聞いていただけました。

また、先生が聴き出してくださる部分もあり、診療が終わる時、終わったあとのいまも、話しそびれた、これ相談すればよかった、と思うことなく、スッキリ診療を終えられました。

先生とお話している中で、いま、困っている症状が、自分のいまの状況からのものだけでなく、幼い頃の育った環境が影響していることにとても驚きました。
そして、先生がまずその頃の気持ちから癒やしましょう、と指針を示してくださって、安心しました。
ゆっくりだとは思いますが、これから治療をしていって、自分らしい自分をきちんと見いだせるのが楽しみです」

40代女性

「たくさん話を聞いていただけたおかげで気持ちがスッキリしました。

オンライン診療を終えて、自分が思っている気持ちをたくさん吐き出すことができてとても良かったと思っています。

なかなかあそこまで、他人に細かく話せることはないので、自分の気持ちを再確認する意味でもとても良かったと思っています。

自分が感じている漠然とした不安にもいろんな種類があって、それを一つ一つ『〜というかんじですか?』と聞いていただけて、自分が持っている気持ちがどんなものなのかハッキリ知ることができました。
また、こちらのことを否定することなく、うんうん、と話を聞いていただけたのはとても嬉しかったです」

50代女性

「診療を受けてみて、先生の柔らかい表情や雰囲気がとても話しやすく、共感していただけた事でとても気持ちが落ち着きました。

先生から質問されて初めて、自分が、言葉を選び相手の顔色を伺いながら生活していたことに気が付きました。

本来の私は活発で、自分の意見を伝える事は不得意ではなかったと思い出しました。
少しずつ自分らしさを取り戻せたらと思っています」

いかがでしょう。
三人の方の感想を読んでいただいて、なんとなく、オンライン診療について理解していただけたでしょうか。

オンライン診療の弱点

オンライン診療にも問題点はあります。

そもそも、スマートフォンやパソコンを使わない人は、オンライン診療をうけることはできません。
また扱いになれていない人や苦手な人も、オンライン診療を受けたいとは思わないかもしれません。

また、クレジット決済のため、クレジットカードをお持ちでない方は、オンライン診療を受けることはできません。

オンライン診療は、Wi-Fi環境の整っている場所、電波の安定している場所での受診をお勧めしています。
環境が安定していないと、診療の途中で回線が途切れてしまうことがあるためです。

もし、そのようなトラブルがおこった場合でも、ログアウトしてもう一度入りなおすと、問題なく続けてくことができます。

私も始めのころは、何か起こるたびに、びくびくしていましたが、慣れてきた今は、それほど心配することなく、診療に集中できるようになりました。

オンライン診療をご希望の方へ

クリニックが遠くて、受診をためらっておられるかたは、オンライン診療を検討してみてはいかがでしょう。

九州や関東、東北など日本全国から、オンライン診療のお申し込みをいただいています。

同じ関西圏でも、大阪から少し離れた、和歌山や奈良、滋賀、明石、加古川の方もオンライン診療を希望されています。

オンライン診療を受けておられるのは、遠方の方だけではありません。

「体調不良のため、クリニックまで出向くのがつらい」
「外出が怖くてクリニックまで行くことができない」

というかたも、オンライン診療を受けていただいています。

まとめ

今回は、オンライン診療の感想を紹介させていただきました。
オンライン診療を検討されている方に参考にしていただけるとうれしいです。


クリニック千里の森に関心を持っていただいた方は、ぜひウエブサイトをご覧になってください。
https://clinic-senrinomori.com/

クリニック千里の森は完全予約制、自由診療の統合医療クリニックです。
薬物治療で症状改善しない方、薬の副作用でお困りの方、検査に異常はないが体調不良が続いている方に、薬に頼らない治療法を提案しています。

また、診察をご希望の方は、ウエブサイトの「初めてご来院の方へ」をお読みになって、お問い合わせフォームからお申し込みください。
https://clinic-senrinomori.com/first/

この記事を書いたプロ

野口由美

健康不安で苦しむ患者の心身を親身にケアする心療内科医

野口由美(クリニック千里の森)

Share

野口由美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6155-7238

 

完全予約制、自由診療
※ご予約・お問い合わせは公式HPの「Web予約・お問い合わせ」をご利用ください。
※保険外診療です。料金については、公式HPをご確認ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野口由美

クリニック千里の森

担当野口由美(のぐちゆみ)

地図・アクセス

野口由美のソーシャルメディア

facebook
Facebook

野口由美プロのコンテンツ