マイベストプロ大阪

コラム

男性恐怖症の特徴と克服方法|女性が安心して恋愛する5ステップ

2023年6月13日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「男性恐怖症だけど、恋愛したいし結婚したい」


そんな時どうしたらいいか分からず
悩む女性もいるでしょう。


・男性が怖い
・男性は信用できない
・男性が気持ち悪い



といった男性に対する恐怖心や不信感を解消し、
安心して恋愛をする5ステップをご紹介します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


男性恐怖症の女性が抱える恋愛チェックリスト


今まで普通に接してた人でも、
「恋愛対象」として意識したと思うと途端に
「怖い、気持ちが悪い」と思えてしまうのです。


〇男性には逆らえない感じで怖い

〇傷つけられそうで怖い

〇男性は暴力を振るうと思っている

〇男性はどうせ浮気するだろうと思っている

〇体目的の男しかいないと思っている

〇男性が気持ち悪い

〇男性に恋愛感情が持てない

〇男性と上手く話せない


男性恐怖症で恋愛できない原因3選


男性恐怖症の原因は、
過去のトラウマである場合が大半です。

よくあるトラウマ体験を挙げてみます。

〇父親がモラハラだった


・父親から暴言や暴力を受けた
・父親がアルコール依存症で情緒不安定だった
・母親が父親からDVを受けていた


男性恐怖症には子供の頃の父親との関係が
影響していることが少なくありません。

〇子供の頃に性的被害にあった


・父親から性的被害を受けた
・父親以外の周囲の大人から性的被害を受けた
・子供の頃に男友達から性的ないたずらをされた
・男性から痴漢にあった、等々


性的被害によって男性恐怖症に
繋がるケースもよくあります。

〇元カレに浮気やDVを受けた


・元カレに浮気された
・元カレにDVを受けた
・元カレに嘘をつかれた
・元カレに酷い扱いを受けた


元カレの影響によって、
「次に付き合う男性も浮気するんじゃないか」
と不安になることはよくあります。

男性恐怖症を克服して恋愛する5ステップ

男性恐怖症を克服して
恋愛する為の5ステップをご紹介します。

【ステップ①】自分の素直な気持ちを認める


・男性が怖い
・男性が嫌い
・男性が気持ち悪い


こういった素直な気持ちを否定せずに認めましょう。


「過去に酷いことをされたのだから、
男性が怖いと感じるのは仕方ない」


「こんな気持ちになるのは当然だ。
私は間違っていない」



こんなふうに自分に言ってあげましょう。


男性に対する恐怖、怒り、不信感、不安など、
自分に対する嫌悪感、自信の無さなど、
素直な気持ちを認めてあげましょう。

【ステップ②】思い込みやイメージを変える


男性恐怖症の女性は、
男性に対して良いイメージがありません。


そこでイメージや思い込みを変えることが必要です。


「男性が怖い」というイメージを変える。
「男性は信用できない」という思い込みを変える。
「こんな私は愛されない」という思い込みを変える。


その為には「例外探し」をしましょう。


・周囲でうまくいっているカップルに話を聞く
・理想のカップルYoutuberの動画を見る
・過去に優しくしてくれた人を思い出す


男性恐怖症とはいえ、恋愛したいということは
「理想の恋愛」や「憧れ」があるはずです。


恋愛や結婚に対して良いイメージが持てないと、
次のステップに進めないので、
まずは男性に対するイメージを変えましょう。


「世の中には例外的に素敵な男性もいる」という
将来への可能性を捨てないことが大事です。

【ステップ③】徐々に男性に慣れる


男性が怖い女性は、自分の気持ちを
受け止めてもらった経験が少ないのです。


そして男性が怖いので、
意思表示するのが苦手です。

自分の要求を伝えるのが苦手です。
相手の要求を断るのが苦手です。


「私は~したい」
「私は~したくない」
「私は嬉しい」
「私は悲しい」


こういった意思表示や感情表現を少しずつして、
男性に受け止めてもらう経験を積み重ねましょう。

【ステップ④】自己開示する


恋愛をすると徐々に
親密な関係になっていきます。


親密になると男性への
恐怖心や嫌悪感を感じやすいものです。


その時、男性恐怖症であることを自己開示して
彼女のペースに合わせてもらいましょう。


具体的には以下の3点を伝えてみてください。

①男性全般に対して恐怖心や嫌悪感があることを伝える。

②男性恐怖症を克服して、彼と今後も良いお付き合いをしていきたい意思を伝える。

③2人で男性恐怖症を乗り越えていけるよう、彼に理解や協力を求める。


ここを理解してくれない男性とは
付き合うべきではないでしょう。

【ステップ⑤】スキンシップは心の準備ができてから


・手を繋ぐ
・キスをする
・体の関係を持つ


身体的・性的な接触は特に慎重になるべきです。


彼女の心の準備が出来ていないまま
関係を深めるべきではありません。


もし心の準備が出来ていないとしたら、
彼女は断る勇気を持つことが大切です。


焦らず自分のペースで
恋愛することを心掛けましょう。



その場の雰囲気に流されず、
自分の気持ちや心の声に耳を傾けましょう。

まとめ

ここまでご紹介した5ステップがうまくいかない場合は、専門家によるトラウマ治療や心理カウンセリングを受けて、過去の辛い感情も含めてケアすることも役立ちます。


自分の心と向き合いながら、自分のペースで恋愛をすることを大切にしてください。


あなたが男性恐怖症を克服し、安心して恋愛ができることを願っております。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 男性恐怖症の特徴と克服方法|女性が安心して恋愛する5ステップ

© My Best Pro