マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

ゴルフのプレーペースを乱さないように

2014年10月21日 公開 / 2022年9月18日更新

テーマ:ゴルフを始める人を応援します

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: ゴルフ上達法

ゴルフを楽しみながら、いつもプレーペースについて意識する必要がある。プレー中、プレー以外の別のことに夢中になってしまって、ペースが遅れてしまうこともないとは言えない。
いまどき考えられるケースを紹介するので、もし心当たりがあれば注意してほしい。
ほんの少しの心配りを忘れないようにお願いづる。

ケース1 『記念撮影に夢中でプレーペースを遅らせた』


「久しぶりのゴルフ!最高の天気!緑豊かなゴルフコースをバックに友人とのラウンドで記念撮影ははずせない。
スタート前のティーインググラウンドで、ポーズを変えながら代わるがわる夢中になってたくさん撮影していた。そうしているところを後ろの組に怒られて、スタート時間を過ぎていることに気付きようやくスタートした。すでに前の組はホールアウトして次のホールへ進んでしまい、1ホール空けてしまった。

ケース2 『動画撮影やSNS送信でペースを遅らせた』


「ラウンド中、スイングを確認するためにスマートフォンで動画を撮影し、すぐにその場で撮影した動画をSNS(LINEやtwitter、Facebookなど)上にアップした。夢中になっていて前の組を大きく空けてしまった。

*****
多くのゴルフ場の利用約款には、「禁止行為」として≪許可した場合を除くカメラ、ビデオなどによる撮影、録音等の行為。≫が定められている。プロ競技の観戦マナーとしてもカメラ、ビデオ、携帯電話での撮影を固く禁じられている。
スタート前の記念撮影は問題ないが、プレー中の写真や動画の撮影は控えるようにしてほしい。
またスタート前であっても、ティーイングエリアで前の組が打っているときにカメラのシャッター音やはしゃぎ声を出して、プレーヤーに迷惑を掛けないようにも注意しよう。

ケース3 『ホールのふちで止まった球をあきらめられなかった』

パットしたボールがホールのふちに止まってしまった。ちょっと待ったが、カップに入りそうになかったので衝動的に息を吹きかけてた。するとボールが動き出してホールに入った!


*****
ホールのふちからせり出して球が止まってしまった場合、プレーヤーは不当に遅れることを禁じられていて、ホールに歩み寄る合理的な時間に加え、ホールに落ちるかどうかを確かめることができる時間はたったの〝10秒″と決められている(規則13.3a)。
感情に任せて、このような余計な行動に出ると規則9-4(プレーヤーが拾い上げた、または動かした球)により、1打のペナルティーとなり、元の位置にリプレースしなければならない。

ケース4 『プレーの途中に携帯電話で長電話をしてしまった』


ティーショットの順番を待っていたら、ゴルフカートにおいていた携帯電話が鳴ったので電話に出たところ、仕事の電話だった。そのまま話し込んでしまい、気づいたら後ろの組に追いつかれてしまった。

*****
昔は電波が届きにくかったゴルフ場でも、今では、つながらない不便さをあまり感じなくなった。
しかし、つながるからといってプレー中いつでも自由に通話していいものではない。プレー中の携帯電話の使用は、極力避けることがエチケット。
仕事の関係など、やむを得ない事情で携帯電話をコースへ持ち出す場合、必ずマナーモードにしておき、どうしても緊急で携帯電話を使用しなければいけないときには、プレーペースに影響が出ないように注意して使用するようにするべきである。

*******************************
※インターネットでゴルフ規則の全文がダウンロードできます。
公益財団日本ゴルフ協会(JGA)サイト
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rules.html
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
牛肉ゴロっとカレーのページはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. ゴルフのプレーペースを乱さないように

© My Best Pro