まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
谷光高

初心者にゴルフの素晴らしさを教えるプロ

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

お電話での
お問い合わせ
079-565-2111

コラム

楽しいゴルフは「あいさつ」から① ~知らない人も同好の友人~

ゴルファーとしての心得とマナー

2014年8月23日 / 2014年10月31日更新

「あいさつ」は、コミュニケーション・スキルの基本として、マナー本やビジネスセミナー、接客講座など、様々なところで取り上げられ、その重要性が説明されています。
「あいさつ」の大切さは、子供の頃から家族や学校で教わり、社会人になるとビジネスマナーとして正しく学ばれていると思いますので、ここでは一般的な「あいさつ」の意味等の説明は省略します。

ゴルフにおいても「あいさつ」は、楽しくプレーするための最も重要な要素であり、「あいさつ」の如何によって、その人のコミュニケーション能力を判断することができます。

ゴルフでは、ゴルフ場で出会う人々に対し、知らない人でも「同好の友人」として「あいさつ」することが望ましいとされています。

ただし、これはゴルフだけのことではありません。スポーツや音楽、美術、趣味など、様々な場所で「同好の友人」として、知らない人同士でも「あいさつ」を交わされています。

私の通っているスイミングスクールやフィットネスクラブでは、みなさん「同好の友人」として知らない人とでも積極的に「あいさつ」をされています。
初めての時は、どこでシャワーを浴びたらいいのかなど施の構造自体が分からず、不安やとまどいがあり、どうしてもうつむき加減でシャイになりがちですが、みなさんに「こんにちは」と声を掛けられると、それだけで不安が解消され、分からないことをいろいろ聞いたりすることができるものです。

ゴルフ場においても、駐車場、練習場、クラブハウス、またクラブハウス内では、ロッカー、貴重品ボックス、レストラン、トイレ、スタート室など、初めてのゴルフ場に来て、どこに何があるか分からず、不安で一杯になっているプレーヤーもいると思います。そんなときに「おはようございます」や「どうも」、もしくは会釈だけでも、「あいさつ」を交わすことによって、少しでも不安を取り除くことができます。
ぜひ、積極的に「同好の友人」として「あいさつ」を交わしてください。
また、ゴルフ場の従業員とも率先して「あいさつ」してください。ゴルフ場の従業員との朝の「あいさつ」は、天気のことやコースのコンディションなど、いろいろな情報を得ることもできます。

これらの「あいさつ」は、仕事においても存分に活用できます。
職場においては、部署や課が違うことを理由に、今まで話したことがなくても、同じ会社の一員として、普段から「あいさつ」することを心掛けましょう。何かの機会に共に仕事をすることがあっても、スムーズに仕事に協力して取り組むことができます。
また、取引先などでも、担当者だけでなく、その会社で出会う人々すべてに「あいさつ」をすることによって、自分や自社の印象を上げることができます。

知らない人にも「あいさつ」することは、ちょっとした勇気のいることです。
ゴルフ場においては、みんなゴルフプレーを楽しみに来ている「同好の友人」です。ゴルフ場の従業員は、一日楽しむための手助けをしてくれる人たちです。友人への「あいさつ」として、一歩踏み出して、笑顔で声を掛けてみてください。
必ず一日を楽しく過ごすことができるでしょう。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

谷光高(たにみつたか)

谷光高プロのその他のコンテンツ

Share

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-06-28
facebook
facebook