マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

緊急!猛暑ゴルフの危険予防 ~熱中症②

2014年7月30日 公開 / 2022年6月23日更新

テーマ:ゴルフを始める人を応援します

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: ゴルフ上達法

前回は、猛暑の中でのゴルフについて熱中症の危険性だけを述べたが、予防をしっかりと行うことで重大な事故を防ぐことは十分に可能である。
体調を壊してしまっては楽しいゴルフも台無し。自分の健康を守るためにも今一度注意してほしい。体力に自身のある人も過信せず、万全の夏ゴルフ対策をした上で楽しんでほしいと願う。

前日は十分な睡眠を取る

ゴルフ前日はきちんと食事をしてゆっくりと睡眠をとりたいもの。遠くのゴルフ場に行くために早起きが必要な場合などは特に気を付けよう。
意外と軽視されているのが前夜のお酒。専門家によれば、前夜の深酒と寝不足は水分補給の不足と同じくらい危険だということである。ゴルフの前夜はお酒を控えて早く寝るように心がけるべきである。
猫寝

体調管理

ゴルフをする前の体調管理はとても大切。熱があったり下痢をしている場合、脱水により熱中症を起こしやすいのでラウンドや練習をあきらめよう。もちろん二日酔いの日も控えるようにしよう。
体力に自信のない人や普段あまり運動をしていない人は、いきなり猛暑の中でのゴルフは避けたほうが賢明である。また統計的には年配、体重の重い人に事故が起きやすい傾向もある。炎天下のゴルフは本当に過酷。自分の身体を守るためには少し涼しくなるのを待つのもひとつの方法といえる。

どうしてもプレーしなければならない場合は、普段からある程度熱気に慣らしておこう。梅雨が明けて気温が急に上がる日などに熱中症が多く発生するのは、熱気に身体が慣れていない証拠といえる。暑い日に少しずつ外出するなどして身体がある程度順応するようにしておこう。

水分補給をこまめに!

ラウンドする前にコップ1杯程度のドリンクは飲むように心掛けよう。塩分の入ったドリンクが理想であるが、スポーツドリンクの中には糖分が多いものもあるので注意しなくてはならない。
水分補給
ラウンド中は、1ホールごとに50~100cc程度を目安に、できれば2リットル、最低でも1リットル以上は補給するように心掛けよう。喉が渇いたと感じてからでは遅いので、計画的な水分補給が大切である。
また、熱帯夜の日など寝ている間に熱中症になることがある。寝ている間は汗をいっぱいかくのに水分補給が出来ないからである。寝る前にコップ一杯の水を飲んでおくと良い。

アルコール摂取による利尿作用に注意!

二日酔い
ご存知の方も多いと思うが、アルコールの摂取には利尿作用があるので、水分補給をしているつもりでも逆に水分が失われている。内臓に負担をかける場合もありプレーの合間の飲酒には十分に注意しなくてはならない。
利尿作用でいえば、お茶や紅茶、コーヒーの摂取にも注意しよう。

真水の取り過ぎにに注意!

水分を補給する時は、少し塩分の入った物を摂りましょう。真水を大量に摂ると「水中毒」を起こします。「水中毒」とは、過剰の水分摂取によって生じる中毒症状であり、具体的には低ナトリウム血症やけいれんを生じ、重症では死に至る可能性もあります。

体温を調節しよう!

熱中症は、体温が異常に上がり身体に異常をきたす症状。例えば薄着をするなど、服装を工夫することでも体温上昇を予防できます。
最近では、通気性がよく吸汗速乾性のあるゴルフウェアが、多くラインナップされていて人気を集めています。黒っぽい服は熱を吸収するので、できれば白っぽい服装で。
首タオル
体を冷やす意味では、首に濡らしたタオルを巻くのが効果的ですが、ゴルフ場の多くではと言われており、場合によっては、注意を受けることもあります。最近はタオルより体裁良く首を冷やすグッズが数多く販売されているので、ぜひ、それらを活用してください。また身体をクールダウンさせるための冷湿布などのアイテムが発売されているので、積極的に利用してみるのもひとつの手ではないでしょうか。

日陰を利用する!

傘で影
ラウンド中は、できるだけ日陰にいることも大切です。直射日光を受けた場合とは、比較にならないほど体温上昇に差が出ます。日傘も温度調節に有効です。
もちろん日射を避けるための帽子は夏ゴルフのマストアイテムです。必ず着用しましょう。
直射日光を防ぐため、つばの広い帽子をかぶりましょう。
ただし、帽子を炎天下で長時間被り続けていると、帽子の中で頭の温度が上昇して熱中症になる危険があります。適度に帽子を取って通気に気を配りましょう。
また、のぼり坂では、ゆっくり歩いたり乗用カートを使うなどして、運動強度を高めないようにも工夫しましょう。同じゴルフプレーでも夏ゴルフでの体力消耗は激しいのです。

*******************************
※インターネットでゴルフ規則の全文がご覧いただけます。
公益財団日本ゴルフ協会(JGA)サイト
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/index.html
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
***************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. 緊急!猛暑ゴルフの危険予防 ~熱中症②

© My Best Pro