不必要な音を出さないゴルフマナー

谷光高

谷光高

テーマ:ゴルフを始める人を応援します

自分では気づかないけど「声が大きい」とよく注意される人がいる。実は私も、そうらしい。
とくに大笑いしているときの声が外までよく聞こえているようで、「またあの人、バカ笑いしている…」などと影で言われている。
電話中なので静かに!
ついつい夢中に話し込んで、周りが仕事をしていたり電話をしていることを忘れて大声を出したりすると仕事の邪魔になって迷惑この上ない。
「シーッ!」で言われて、そこではじめて「ハッ。」と気づいて黙ることが多々ある。
周囲への配慮が足りていないと反省している。

プレー中に「フォー!!」以外の不必要な音を立てない

これは、ゴルフのプレー中にもたびたび見られる光景。
フォー!!
ゴルフで大声を出していいのは、唯一打ったボールの危険を知らせる「フォアー!!」の声だけ。この声は、その組全員で周囲に広く聞こえるように最大音量の声を出さなくてはならない。

しかし、それ以外では大きな声や不必要な音を立ててはいけないのがゴルフというスポーツ。他の人のプレーの邪魔にならないようにするのがマナーである。

他のプレーヤーの邪魔になる音を立てない

同伴プレーヤーに迷惑
一緒にプレーしている人がショットしようとしている場面の近くにいて大声でしゃべったり笑い声をあげたりしてはいけない。
プレーヤーがアドレス(※ゴルフクラブを持って構えるゴルフスイングの基本動作のこと)に入ったら、周囲の人は動きを止め静かにボールの行方を見るようにするべきである。

また、前の組がティーショットしているときは静かに待つなど前後の組への配慮も大切なマナーといえる。
待っている間のマナー
前の組がすでにプレーを始めているとき、自分たちと関係がないからといって大声で話したり笑ったりしてはならない。
自分たちがプレーしているときと置き換えて考えてみれば、周りの騒音が気になるということは誰にでも理解できるはずである。
周囲の組にも十分に気を配るようにしよう。

携帯電話のマナー

日常生活と同様に気を付けなければならないのが、スマートフォンなどの携帯電話の使用マナーである。
以前、人里離れたゴルフ場などは比較的電波が届きにくかったが、今ではつながらない不便さをあまり感じなくなってきた。
携帯電話のマナー
ただし、つながるからといってプレー中にいつでも自由に通話していいものではない。プレー中の携帯電話の使用は極力避けることがマナーである。

仕事の関係などのやむを得ない事情で携帯電話をコースへ持ち出す場合、必ずマナーモードにしておこう。クラブハウスのレストランをはじめ館内においても同様である。レストランで席についたまま電話に出て大声で話をするのはマナー違反。席を立って人気のないところで電話に出るようにしよう。
*******************************
コーポレート(運営会社)サイトはこちら
ディボット・スティック専用サイトはこちら
[[ディボット・スティックのショップサイトはこちら hhttps://divotstick.stores.jp/]]
FudoFoodストアサイトはこちら
牛肉ゴロっとカレーの紹介ページはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷光高
専門家

谷光高(ゴルフ場経営者)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

一部の人が楽しむゴルフから、誰もが気軽に楽しめるゴルフへ。日本のゴルフ文化を変えるため、ゴルフ初心者へのサポートや子どもたちへのレッスン、学校の授業などを行い、初心者にゴルフを楽しむ機会を提供している

谷光高プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼