マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

「魔性の女」の本当の意味

2024年3月29日 公開 / 2024年4月9日更新

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



よく夫の浮気相手の事を、「魔性の女」のように感じる妻がいます。
これは、浮気問題の芯になる部分ですが、例えば男女の恨みの対象はどちらに行くか?
よく議論される違いです。

概ね、夫が浮気した場合の妻の恨みの矛先は浮気相手に向かうのに対し、
夫が妻に浮気された場合は、その怒りは妻に向くと言います。

この違いは、妻の場合は、夫を信じたいが故に、浮気の発生原因を
夫本人の意思ではなく、誰かに誘惑されたと考えるようです。

反面夫が浮気をされた場合は、「自分を裏切った妻」に怒りが向くようです。
そんな中、妻が夫に浮気をされた場合はまずは「夫は悪くない」という根底があるので、どうしても夫が魔が差したという事の向こうに「魔」が存在すると考えるのです。


【憎しみの向かう矛先】


ここから夫の浮気相手を「魔性の女」と妻が考える様になるのです。
その意味で夫の浮気相手が本当に魔性かどうかは分かりませんが、
でも夫を誘惑したという意味で、魔性の女という風に捉えるのでしょうね。

では角度を変えて、実際に魔性の女っているのか?
或いは、魔性の女ってどういう女性の事を言うのか?
これは男性と女性とがいて、その組み合わせによって、何が「魔」なのかは
その組み合わせの中から生まれるので、一概には定義できません。

しかし、イメージからすると男性をダメにするという様な印象があるので
何が男性をダメにするかにもよりますよね。

【捨て身系】


例えば、地位も名誉も、家庭を捨てたくなるという捨て身系。

又は、今までは、オーソドックスな普通の暮らしで満足していたのに
刺激をしってしまったばかりに、「普通」を大事にしなくなるタイプ。

【普通って何?】


または浮気相手の方が妻よりも優れているように感じ、妻を見下す様になる夫。
これら全ては魔性の「魔」を何に置くかは 夫のタイプ次第なのです。
夫に浮気をされた妻にとっては、どうしても色仕掛け的な物に考えるかもしれませんが
男性にとっては必ずしも、それが重要でない場合もあります。
中には、そういう直接的な物ではなく、「だらしない事」の方が
楽しく思う場合もあります。

【非常識な楽しさ】


非常識な楽しさ知ってしまった夫に対し、妻が「常識」を説いたりするのは逆効果になります。
ちょっと、例えとしては、違うかもしれませんが、夫が帰宅してお腹がペコペコで、
手だけを洗って、すぐにでも夕飯を食べたい場合も、シャワーを浴びて部屋着に着替えてからという事をよしとする妻の「常識」は、別の物を知ってしまった夫には通じにくくなります。

妻が夫の浮気を知って夫と向き合う為に「話し合いたい」と願います。
でもそこで、話す事はというと、妻の常識を重ねて述べても、
夫には何も耳に入って来ないのです。つまり話し合うという事が相変わらず、
妻の常識論の弁論大会のようになると逆効果になるという事です。
とかく妻は、魔性と聞くとセクシュアリーに考えがちですが、
実際はその世界の事ばかりじゃないのです。

そんな風に思うと、非常識は刺激的な事・・・・これが魔性の正体ではないでしょうか?
では今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 「魔性の女」の本当の意味

© My Best Pro