マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

「脳と悩」お悩みブロック外し

2021年8月1日

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は、少し悩みの「脳」についてお話します。
「脳」と「悩」
この二つの字はよく似てますよね

少し小学生問題のような書き方ですが、この違いが判ると、悩みの正体が分かります。

まず、「月偏」も「忄(こざと)偏」も漢字の部首、偏の一種です。
ここでの月偏は、お月様の月ではなく、肉付きの肉が変化して月になりました。
従いまして、「服」などの、月偏とは区別されます。
月偏の右側には、身を表す文字が来ます。
また「忄」は「心」の字を立てて偏にしたもので忄偏は「思い」などの下に心がある物を「⺗(したごころ)」と称しますが、どちらも「心」の部首に属します。

つまり脳は、脳機能と言われるように、一種の臓器であり、それは生体的な意味を持ちます。私的な解釈ですが、「考え癖」とか、
こんな風に作用するという「動き」と捉えています。少しふざけた関西風な言い方をすれば、脳もホルモン焼きではないですが、焼いて食べられる形のある物と考えています。
それに比べ、悩みという字の悩はどちらかと言うと、「思い」という感情の部分だすれば形が無いものと捉えています。

で、ここからが、夫婦の問題に取り組むときに、覚えておいて欲しいのが「身体の面」「心の面」を分けて考えた方がいいという事です。
つまり、相談者の多くは、考えた事と感情が混同していて、整理が付かない状態になっているのです。

夫が浮気をしたことは、私を愛していないから、と悩む妻がいます。
でも、「妻を愛してないから浮気をしたのか」と、夫側に質問すると、「決してそうではない」と言います。
では、何故浮気をしたのかと意味を問うと、おおかたの男性は「よく分からない」と言うのです。

要は、身体の欲求、身体が動いたのです。
そこには、自分に正直に動いたとは言え、それは身体の欲求に正直に行動したという事です。

でも、理屈っぽく言えば、身体の中に心があり、一緒じゃないかと妻の相談者は嘆きますが、ここは心と体を混ぜてしまっているけれど、男性は、心という上半身、
身体という下半身。
これは別々とはいいませんが、時々、下半身の方が、単独行動を起こすのです。
男性は自分でもそこに、心が追いついていない事は、冷静になって、やっとわかるというくらいです。
その段階で、妻にバレたら、心の部分の表現しかできなくなります。
保身に回る夫であれば、妻を責めます。
まだ妻と一緒に生活をしたいと思っている夫であれば、「出来心」と心のせいにします。

つまり、妻の質問は「心の部分」に問いかけるばかりだからです。

浮気をする時は、常軌を失していると考えると、動物的に本能のまま動いていると言っても過言ではありません。

本能しかないような、野生の動物に、常識を問うでしょうか?
サバンナにいる弱肉強食のライオンに、弱い者いじめはだめよ、と道徳の本を読む様なものです。

こんな風に書くと、夫はそんな野蛮じゃありません、と憤慨されるかもしれませんが、浮気をしている最中は、男性なんてアニマルそのものです。

特に何度も浮気を繰り返す夫は、本能のまま生きているので、「狩猟気質」つまり、ハンターです。
追い求めて、射止める事が楽しいのです。
獲物そのものを深く愛している訳ではないのです・
だから、相談者の質問で多いのは、「今の浮気相手と別れさせたとしても、また繰り返すのではないですか?」と問われます。
残念ながら、そういう傾向はあります。

しかし、男性本能というのは、他の物に置き換える事が出来ます。
つまり、満腹のライオンは、狩りをしないように、空腹になったら、狩りをするのです。
でも、妻にしたら、「そんな浮気なんてする夫の、腹を満たしてあげるほど、私は許してはいない」
となると、妻との冷たい関係が続き、また腹は減るという構図を作ります。
私の所で考えないといけないのは、ここなのです。

肉付き偏の肉の部分、本能の身体をつかさどる脳は男性ホルモンに対して忠実です。
それなのに、妻は夫に対して、浮気を制する時は、「子供達のパパとして恥ずかしくないの?」とか「家族をもっと顧みて」という風に
倫理観や、家族愛の話に持って行きます。

これは、馬の耳に念仏
暴れる下半身にお経。

妻の貴女が、辛くて悲しい、という気持ちは分かります。
でも、それは上半身にあるハート、心で捉えた感情です。
しかし、浮気をする夫は下半身の本能で動いています。

今日の結論から言うと、「上半身の心」と「本能の下半身」は対話できない、という事です。
でも、諦める必要はありません。
こうした事を学ぶと随分と心が軽くなります。
ここを一緒に考えていきましょう。

また、こういうお話が出来るオンラインサロンを考えています。
近々、お伝え出来たらな、と思っています。

では、今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 「脳と悩」お悩みブロック外し

© My Best Pro