マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

妻の気の強さが災いする

2020年3月23日

テーマ:夫婦は話し合ってはいけません

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

私が日頃から、書いている事に気の強さ、弱さ、が色々な事に影響をもたらす、という私説があります。
例えば、当方に相談に来られる方は夫の浮気を巡って、夫婦関係が悪化したと、訴えられます。
特に浮気の兆しというよりは、夫の浮気を疑い、行動を詮索し、その結果、夫の行動監視までに進んでいて、後は解決を待つのみということで有りながら、そこで、ハレーション分解を起してしまったということです。
この原因となる事は、夫の浮気とは言え、それを解決すべき頑張ったのに、分解が起こったのは何故かという事です。
私の所にお越し頂いて、夫婦関係の修復をしたいと言われます。
特に夫の浮気は、夫婦関係に溝を作り、中には離婚へと発展します。
しかし、同じ浮気問題を起しても、離婚にならない方と、なる夫婦に違いがあるのも事実です。
その違いを作る原因は「妻の気の強さ」が、かなり関係している事を常々見てきました。
例えば、夫の浮気を予感し、それを妻が夫に問い質そうとして、逆に夫婦関係が崩壊したと相談されるのですが、その問い質すというのがエスカレートして、「詰問」になってしまっているのです。
つまり妻は、何も最初から喧嘩するつもりはないはずです。
それなのに、何故詰問になってしまうのでしょうか?そして何故 その詰問が喧嘩になってしまうのでしょうか?
それは、夫と対峙するときに、妻にとっては、腹が立つ事実を感じ、夫に詰め寄ってしまうのです。
ただ、単に詰め寄るだけではなく、そこには妻の怒りという感情が伴うからです。
又別の例として、当方に相談に来られる時点で、夫の浮気は予見しても、その確信がないと言われます。
その場合は、まずは夫に問い質しても、否定されるだけだから、何らかの確信を得るために、夫の行動をチェックしてみましょう、と宿題を持ち帰ってもらいます。
そして、そのチェックをしている段階で、夫を喧嘩をしてしまうのです。
つまり、チェックは観察ということですから、そこには怒りが生じても、ご主人に伝える事ではないのです。
でも、そこで感情が抑えられなくなり、夫に感情をぶつける・・・・これが、怒りという感情です。
そこで、私が常々、お伝えしている事は、怒りは必ずしも相手にぶつけなくても、問題解決さえすれば、苛ぬ喧嘩をする必要がないけれど、気の強い妻は、夫にその怒りをぶつけずにはいられないのです。
そして夫だけって、妻に見つかったくらいで浮気をやめる気はないので、否定をしたり、しらを切ったりで喧嘩になり、夫婦は物別れになるのです。
そういう意味で、解決の扉を開けるまでもなく、その前で、分裂をしてしまう、その原因は妻の気の強さです。
本来は 夫婦問題を解決すべく、当方の門を叩いて下さって、せめて、浮気の容疑だけでは終らず、しっかり交渉できる、証拠というか、シラを切らせない根拠を掴みましょう、とお伝えするのです。
その為の行動チェックをして下さいという宿題が、チェック中に夫にもう、怒りをぶつけてしまい、夫と喧嘩別れになるという結果になります。
チェックは、チェックです。
ここで、貴女に解決する談判をしてくれとはひと言も言っていません。
それなのに、喧嘩にまで発展するのは、ひとえに貴女の気の強さです。
これに「仕方がない、性格ですから」と膨れたくなる気持ちは判りますが、膨れても、解決はしません。
それより、何故、自分でチェック中にも関わらず、ご主人にぶつかってしまったか?
それは、怒りを覚えたら、直ぐにぶつけないと気が済まないという気の強さです。
仕方がないという言葉は、やや間違っています。
どうしたらいいか?「その対処の仕方」を聞きに来られたのですから、自分で「仕方」を分かっているなら、相談する必要はありませんし、自分で解決したでしょう。
でも、どうしようもないから、相談に来られて、それなのに、自己流でご主人に怒りに任せて感情をぶつけてしまった、という事を仰る相談者は、自分で解決出来ると考え自分で風穴を空けてしまったのです。
これはある意味、感情が抑えられず、夫にぶつけるという気の強さです。この感情任せの言動は、後から響いてきます。
つまり、せっかく相談に来られても、自分の感情が抑えられないという事が、色々災いするのです。
これでは、人に相談する必要がありません。
時には 証拠を得るのは 第3者の探偵が掴むのが適切と言っても、費用と時間が掛かる事です。
でも、自分で何とかできる・・・・自分で解決するほうが、手っ取り早い・・・・自分で、解決したら費用が掛からない。
元々、自分でそう決めているので、結局少し時間と手間を掛けて、とアドバイスしても、自分の気が早やり、人のアドバイスは待ってられない。
そればかりではなく、自分でひと言、言ってやらないと気が済まない、という気の強さが顔を出します。
これが自分の慢心、驕り、高ぶりとなり、決してよい結果を齎しません。
と、いう事で、そういう気の強さは、色々な段取りを飛び越え、ご主人をも、敵対する位置関係においてしまいます。
つまり気がつよいということは、物事を進めるにあたり、勇気になればいいのですが、ただの喧嘩腰ということになりかねないという事です。
もちろん、気を強く持っていないと、立ってられないということをいわれますが、立ってられない人は、怒りを攻撃的に伝える事もできない人ですから、気を強く持つことで、かろうじて耐えているというのは、少し違うかな。
やはり、自分が認める事以外の事象が起きた場合、それに怒りをぶつけることで、持たせているのではなく、元々の性格で、自分で体当たりをしてしまう性格だという自覚が必要です。
これは気の強い貴女をなじっているのではありません。
恐らく、貴女の夫は、そういう強気な貴女を苦手としている場合、その姿勢で、ずーっと行く事が、夫婦関係を益々悪化させるという事を知らないといけないのです。
貴女が、夫に対して強気でしかぶつかれないとしたら、夫はそういう貴女から逃げ腰になるのです。
正しい事を何故主張したらダメかと、反論されそうですが、私に反論しても意味がない事です。
貴女の、正しい事は、正しいと何故ぶつけてはいけないかとこれさえも、若干怒りを覚えるでしょうけれど、恐らく貴女の夫は、そういう強さから逃げたいと思うへっぴり腰の人なのです。
その人に対して、いつまでも強気で立ち向かうと、夫が逃げるだけだということを知ってほしいのです。
貴女の夫はよわい人です。そして貴女は強いひとです。
その夫婦が、本音は仲良くしたいと思うなら、貴女が強い姿勢だけで向き合うなら、能が無さ過ぎです。
という事で 私のこの意見にもカチンと来ているようではいけません。自分をなじられたと思う前に、自分が感情でしか、動いていない事を、この機会に知って下さい。
では今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 妻の気の強さが災いする

© My Best Pro